御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

らいこうじ|浄土宗光明山

来迎寺
京都府 久津川駅

来迎寺の基本情報

住所

京都府城陽市久世南垣内97

行き方

近鉄「久津川」駅より 徒歩8分 
JR「城陽」駅より徒歩12分

アクセスを詳しく見る
名称

来迎寺

読み方

らいこうじ

電話番号0774-52-2949
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://www.joyo-raikouji.com
SNS

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
山号

光明山

院号

本願院

宗旨・宗派浄土宗
ご由緒

いつの頃よりか、遊行僧が久世の里を訪れ弥陀の慈悲を教え、又久世の人々も浄く信心し て、現在の地に祠(ほこら)を建て、 朝な夕な念仏の声を絶えず聞こえていました。
時代は下って、三代将軍家光の時、寛永十三年(一六三六年)久世の里が昭子内親王とい う姫宮の領地となりました。 姫宮の父親は古典文芸復興で知られる寛永宮廷文化のリーダ ー御水尾天皇、母親は二代将軍徳川秀忠の娘である東福門院源和子であります。 天皇と将 軍の娘との間に生まれた二番目の姫宮であります。
ある夜、姫宮は久世の里に光り輝く弥陀(みだ)来迎(らいこう)の夢を見、部下に命じて、久世の里を調べ させました。 その結果、姫宮はその地に寺院がないことを不思議に思われ、早速、寺院の 復興にとりかかりました。 寺院建立が本格的になり時、慶安二年(一六四九年)開山上人 城誉上人が入山しました。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ