御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
酬恩庵一休寺ではいただけません
広告

しゅうおんあんいっきゅうじ

酬恩庵一休寺のお参りの記録(1回目)
京都府京田辺駅

投稿日:2020年03月07日(土)
参拝:2020年3月吉日
【御朱印というもの存在を初めて知った寺】

私が、御朱印のというものの存在を初めて知ったのは、ここ一休寺でした。

大学3年生のとき、英語研究会(E.S.S.)という部活動のボランティアのイベントで、
海外から日本へ観光に訪れた方たちに、京田辺市をガイドしました。

そこで一休寺を訪れた時、
アメリカから来られたご婦人が、かばんから御朱印帳を取り出されたのです。


✳︎

さてここ一休寺は、
アニメ「一休さん」でも有名な、
一休宗純(いっきゅうそうじゅん、1394年-1481年)が住職をつとめた、臨済宗のお寺です。

こちらのお寺は今でこそ「一休寺」という名前ですが、
最初からその名前だったのではなく、
また一休さんが始めたお寺でもありません。

元々の名前は「妙勝寺」であったそうで、
鎌倉時代(正応年間、1288-1293年)、中国で禅宗を学び、日本へ帰ってきた大應国師(南浦紹明)が、
道場をここに建てたのがはじまりだそうです。

しかしながらその後、元弘年間(1331-1334年)に戦火にかかったそうで、それ以来復興しかねていたのを、
六代目の法孫に当たる一休さんが住職となり、康正年間(1455〜6年)に再興されたとのことです。
一休さんはここを、師恩にむくいる意味で「酬恩庵」と命名しました。

その後1481年、本寺において一休さんは示寂され、遺骨は本寺に葬られました。

このように一休さんが晩年を過ごされたことに因み、「一休寺」の通称が定着したようです。


一休さんは中興の祖なのですね!


色々な時代、色々な国の中興の祖に興味がある今日この頃。
一休さんについて、もっと知りたくなりました。


ちょっと色々調べてみて、またブログに書きたいと思います。

ところで、同じ中興の祖どうしで気が合うということなのか、
一休さんはどうも蓮如上人とマブダチだったっぽいですね。


境内には、このふたりと智蘊(蜷川新右衛門)が仲良く一本ずつ植えたという、三本杉があります。
杉自体は最初のものが枯れてきたため、新しいのに植え替えられていますが、位置は残っているという事で、ご覧になられたときは、
仲睦まじく杉を植えてるお三方を思い浮かべてみると、ちょっとほっこりすると思います。


あと、一休さんのお墓は、宮内庁が管理しています。

この点についても、またブログで書いてみたいと思います。

いや~一休さんって、とても興味深い方です。


大学生以来の9年ぶりの参拝でしたが、
日本の文化や歴史について、学生の頃より関心を持つようになった今、
またここに来れて良かったです。


御朱印は通常のもの2種類と、限定のもの1種類、計三体賜りました。

限定のものは、
ここの地名、薪(たきぎ)と、大應国師(南浦紹明)を揮毫されています!
酬恩庵一休寺の像
いっきゅうさーーーん
酬恩庵一休寺の自然
マブダチの証 三本杉
酬恩庵一休寺の御朱印
限定の分
酬恩庵一休寺の御朱印
ぜんざい
酬恩庵一休寺の御朱印
しゅうおん
酬恩庵一休寺の建物その他
茶室
酬恩庵一休寺の庭園
お庭
酬恩庵一休寺の芸術
出てきたのかな?
酬恩庵一休寺の建物その他
ここは俺のとんちで!
酬恩庵一休寺の建物その他
あわてないあわてない
ひとやすみひとやすみ

すてき

御朱印

開祖 大應国師と地名 薪(たきぎ)を揮毫
開祖 大應国師と地名 薪(たきぎ)を揮毫
ぜんざい よきかな
ぜんざい よきかな
しゅうおん
しゅうおん

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
酬恩庵一休寺の投稿をもっと見る42件
コメント
お問い合わせ