おおとしじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大歳神社のお参りの記録(1回目)
検査の為に入院をしました。
安静にしての血液検査等で寝たきりでした。
退院後は体力が激減り状態でしたのでリハビリの為に
お山へと向かいました🚗=3
そう言えば1日かけて京都の寺社を巡拝するのは
今年になって始めてになります。早朝から張り切って
出掛けて最初に向かったのは大歳神社様です。
御祭神は
大歳大神(オオトシノオオカミ)
石作大神(イシヅクリノオオカミ)
豊玉姫命(トヨタマヒメノミコト)
をお祀りされています。
大歳神社様は718年に創建されています。
大歳神社の一帯は古くからこの栢の木が豊かに茂る
森だった為に「栢の杜(かやのもり)」や「栢大明神」と
呼ばれて大切にされてきました。
朝イチでのお詣りだったのですが先に紳士が来られて
いて祝詞を声高に唱えておられました。
しばらく後ろでその祝詞に聞き惚れていました(´▽`)
すてき
みんなのコメント(10件)
れん太郎さん
れん太郎さん、こんにちは☺️
久しぶりのコメントですみません🙏
入院の文字だけを見て、勝手に心配してしまいましたが、健康診断だったんですね💦
とはいえ、10日間の入院は大変だったと思います。
お疲れ様でした☺️
少し話は変わりますが、私がホトカミを始めて2番目にコメントをくださったのが、れん太郎さんでした☺️
その時に「私も始めたばかりです。ホトカミの先輩方は優しいので大丈夫ですよ」と言ってくださり、「同じ新人さんなんだ〜」と安心したのを覚えています☺️
そして、その後すぐに大先輩と知り、驚いた(青ざめた😨)のも今ではいい思い出です(笑)
おかげさまで1年半続けることができました☺️
これからもれん太郎さんの投稿、楽しく拝見させていただきます☺️
くれにゃさん♪
こんにちわ(^▽^)
コメントありがとうございます☆
後であの時はそうやったなぁ~と思い返せるように書いておこ~と思っただけなのですが 余計な心配をお掛けしてスミマセンでした(^-^;
入院中は未投稿の在庫が減らせて良かったぁ~と暢気に思っていました(´▽`) キキカンゼロ
懐かしいですねぇ~
私が大先輩(゚Д゚;)!?
全然そんなことないですよぉ~
いまだに参拝していても分からないことだらけで(^-^;
寂しいですがフォローさせて頂いている方の中でも暫く来られていない方もおられますし…
私もくれにゃさん♪を始め お付き合いのある方々とは末長くと思っていますので こちらこそヨロシクお願いしますね(^▽^)
れん太郎さん
いえいえ、勝手に早とちりしただけなので気になさらないでください😂
こちらこそすみません🙇
いやいや、大先輩ですよ☺️
あの当時「れん太郎さんはホトサポNo.何番なんだろう?」と思って見たら、「…269…😨」って、本当に青ざめました😂
No.420(私)なのに、すっかり同じ新人さんだと思っていました🙏(笑)
私もしばらくお見かけしない方が多いので、元気にされているかなと勝手に心配しています💦
久しぶりに「すてき」を押してくださると、「元気そうで良かった☺️」って安心します。
大阪は私の想像もつかない暑さだと思いますので、れん太郎さんも奥様も、お身体に気をつけてお過ごしください☺️
あと、熊ちゃんも🐻
(ちなみにこちらは今15℃なんですが、大阪はこの時間でも暑いんですかね🤔)
れん太郎さん こんばんは。
比叡山参拝の後に検査入院されてたんですか?
私だったら 検査入院=タバコ吸えない+酒飲めない ガーン!!です。
経過は順調ですか?
参拝は体が資本。
どうぞご無理なさることのないようにしてくださいね。
今日は またまたれん太郎さんを追いかけて 京都府八幡市 石清水八幡宮界隈を歩きました♪
れん太郎さん、おはようございます🌞
長い検査入院されてたんですね🏥
まずは無事のご帰還よかったです👍️
私も職場の健康診断の結果出たばかりですが、幸い「要検査」項目なかったです😙まぁ「要注意」みたいのはありますが💧
お互い体を大事にしましょう🙋
くれにゃさん♪
再びこんにちわ(^▽^)
返事が遅れてスミマセン…
うちの職場は深夜勤?早朝勤?って感じなので寝るのが早くて(^-^; 17ジニハフンノナカナンデス
なるほど!!
No.の話ですな!?
運営さん♪が頑張って5桁のNo.まで行けば3桁のNo.なんて みんな同輩です(*´艸`)
15度ですか!?
大阪は30度前後です1日巡拝で歩くと全身汗まみれです(;´A`)
🐻は きっと くれにゃさん♪所の方が大きいのがいると思いますのでクレグレもお気を付け下さいね!!
きよせんさん♪
こんにちわ(^▽^)
コメントありがとうございます☆
アハハ!!
きよせんさん♪も両方イケる口ですか!!
禁煙に禁酒…ホントに…辛かったです(;´Д⊂)
3ヵ所引っ掛かちゃいまして(笑)
1番ヤバい所は良性だったようで経過観察に
なりました(´▽`)
あとは普通に検査出来る所で念のためとお医者さんも言われていたので まぁ大丈夫かと(^-^)
石清水八幡宮様の辺りですか!?
あのエリアも細長くてケッコウ歩いた記憶が
あります(^-^;
昨日は暑かったのに大丈夫でしたか?
きよせんさん♪の石清水八幡宮エリアの投稿
楽しみに待たせていただきますね(´▽`)
しんさん♪
こんにちわ(^▽^)
コメントありがとうございます☆
何か直接検査出来ない所みたいで(^-^;
寝る前に薬を飲まされて朝昼晩と血液と尿検査をこれでもか!!ってくらいされました。
しんさん♪はセーフだったんですねぇ♪
それは何よりです(´▽`)
年を重ねると何や何処か傷んできますので
お互いに気を付けないとあきませんねぇ~
れん太郎さん こんばんは。
最近平日の夜に投稿できないことが多くて・・・
石清水八幡宮界隈 もうちょっと投稿まで時間がかりそうです。
気長に待っていてくださいね。
きよせんさん♪
こちらでもこんにちわ(^▽^)
きよせんさん♪の投稿のペースを拝見していると お忙しいんやろなぁと思ってました(^-^;
全く気にしないで下さいね!!
投稿されたら飛び付くだけなので(笑)
投稿者のプロフィール
れん太郎1914投稿
元々は休日に景勝地へドライブが趣味で、神社仏閣もお参りするのが好きでした。 年齢を重ねて夫婦で何か形のあるものを残したいと考えていたところ、細君より御朱印集めを提案され令和六年三月より始めました...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

















