参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

相槌神社の投稿(1回目)by ハナナチエ

ハナナチエさんのプロフィール画像
ハナナチエ
1890投稿
刀工・伯耆安綱ゆかり「相槌神社」

石清水八幡宮の頓宮横の東高野街道を南へ下った所にある。
駐車場なし、路駐禁止です。

小さな神社で、鳥居すぐに拝殿。
拝殿の横に「山ノ井戸」という井戸があります。蓋されてる。無人。

伯耆安綱は、平安時代中期の刀工。
伯耆安綱と御祭神・倉稲魂命が、山ノ井戸の水を使い、名刀を作った地です。

まあ、『刀剣乱舞』的には、"髭切"と"膝丸"がお生まれた神社。
相槌神社の鳥居
相槌神社の自然

すてき5

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

源平贔屓、戦国時々。好きな武将ゆかりの寺社巡りが主であとはその周辺を適当に巡ってます。自粛のため投稿率低

相槌神社の最新の投稿

15日の月次祭に参加しました
本日は【膝丸】の御朱印です
元旦から延期になっていた特別御朱印も授与されていました
漆の顔料をのせた美しい仕上がりです

現在、相槌神社さんは裏の石垣の老朽化にて
近くの春日神社さんにて神事を行っておられます。
この日も朝イチとりあえず伺ったのですが
タピオカ並に並んでました!
夏の間は暑いのでおすすめは11時頃ですね。
春日神社さんに駐車場はありません。

5

石清水八幡宮が鎮座する男山の麓に鎮座されています。
創始不明だが、社伝によりますと境内にある山ノ井の水を用いて名刀『髭切』『膝丸』が作られたと伝わり、刀工の大原安綱は平安時代中期の生没年と推定されており、歴史は1000年を超えるようです。

4

八幡市石清水八幡宮表参道入口、八幡相槌神社。
刀剣「髭切」「漆丸」製作地として近年にわかに人気になっている神社。
普段は無人社で毎月1日と15日のみ祈祷・授与品頒布があるんですが正月1日のこの日限定のご朱印、とのことでいただいてまいりました。
メッチャ人多い。

刀匠伯耆安綱が刀剣「髭切」「漆丸」を造ったとされる場。
社の小脇には当時刀を打つために使われた井戸が残されている。
普段は無人社だが毎月1日と15日に御朱印が頂けるとのこと。

もっと見る(7件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ハナナチエさんの他の投稿

ハナナチエさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?