御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年10月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年10月
神牛石神社ではいただけません
広告

しんぎゅうせきじんじゃ

神牛石神社のお参りの記録(1回目)
京都府大久保駅

投稿日:2022年09月19日(月)
参拝:2022年9月吉日
神牛石神社さまに参拝しました。

大松禅寺さまの入り口右手側に御鎮座されており、大松禅寺さまに参拝する前に、お参り致しました。

こちらは、牛を思い起こさせる石がご神体としてまつられています。ご神体は牛がうずくまる形をした大きな石だそうです。普段は見ることは出来ません。
社殿東側にそびえる高さ4㍍程もある十三重石塔が立派でした。大松寺さまが管理する「神牛石(しんぎゅうせき)神社」で、地元の子供さんからお年寄りまで、たくさんの方々から大切にされておられる神社さまです。

大松寺の奥さまのお話では、今月の9/23の日の暮れから、神牛石神社の秋季例大祭を行うとのこと。
このお祭りは、毎年9/23に行われ、その時に御神体の神牛石御開帳となるそうです。
又、丑年だった昨年は、毎月23日にお祭りが行われたそうです。
昔お祭りの時には、地元で牛を飼っている方々が牛を引き連れてお祭りに参加されたらしく、小さな子供さん達は、大きな牛さん🐂🐄🐮に囲まれて、少し怖がっておられたとか…😅
時代と共に、牛を飼う家も無くなり、今では牛🐮さんがお祭りに来ることも無くなりましたが、高齢のお年寄りの方の中には、牛だらけ🐮のお祭りの懐かしい子供の頃の記憶がある方もいらっしゃる、と奥さまがお話下さいました💕

9/23のお祭りは、神牛石神社さまの御朱印通りに、日の暮れに灯される灯籠の灯り✨が幻想的なお祭りだということです。
是非参拝したいものです😊🙏🏻
神牛石神社の御朱印
御朱印
大松寺さまにて頂けます。
神牛石神社の建物その他
神牛石神社の像
残暑厳しい中、牛🐮さまもさぞかし暑かろうに。🥵
神牛石神社の建物その他
神牛石神社の建物その他
神牛石神社(京都府)
こちら奥に御神体 神牛石🪨さまが御坐します。
神牛石神社の建物その他
神牛石神社の塔
高さ4㍍程もある十三重石塔とお地蔵さま
神牛石神社(京都府)
お地蔵さま

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

コメント
お問い合わせ