御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しょうじゅいん

正寿院のお参りの記録(1回目)
京都府宇治(京阪)駅

投稿日:2025年09月15日(月) 18時19分36秒
参拝:2025年9月吉日
御本尊の十一面観音菩薩立像が50年に一度の特別御開扉ということで行ってきました。次の御開扉には私はこの世にはいないでしょうから。
とても美しい仏様で優しいお顔をされていました。秘仏ということで装飾品は良い状態で、衣文の切金もはっきり残っているように感じましたが、御開扉後に修復に入られるそうです。
快慶作の木造不動明王坐像も本尊の隣に安置されていました。(こちらにあったのは複製品で本物は奈良国立博物館にあるらしい)

正寿院は風鈴まつりや猪目窓や天井画で有名で若い女性やカップルがたくさん来られてました。

寺に行くまでの道は狭く対向が難しいところもあります。寺前には広い駐車場🅿️があります。
正寿院(京都府)
御本尊の御朱印
風鈴のスタンプが
正寿院(京都府)
風鈴の寺と呼ばれている
正寿院(京都府)
猪目窓
正寿院(京都府)
窓から差し込んだ光もハート
正寿院(京都府)
天井画
畳に寝転んで見ることができます
正寿院(京都府)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
正寿院の投稿をもっと見る108件
コメント
お問い合わせ