御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
善立寺ではいただけません
広告

浄土真宗本願寺派

善立寺
熊本県 日奈久温泉駅

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

京都のボンボン
2022年09月20日(火)
5投稿

湯質の素晴しさで数百年に渡り有名な日奈久温泉。その熊本県八代市日奈久にある由緒ある浄土真宗本願寺派のお寺が善立寺(ぜんりゅうじ)です。

境内に入らせていただくと荘厳で心が洗われるような気持ちになります。

優しく、しかも行動力があり、しっかりしたまだ若い住職と美人でよく気がつく若奧さんが笑顔で迎えてくださります。「ふるさとに帰った~♫」という実感がわきます。

湯質が素晴らしい♨日奈久温泉♨は、今では賑わいはかつて程あまりありませんが、日奈久温泉と日奈久の町の活性化運動にも若ご住職ご夫妻は精力的に取り組んでおられます。バイタリティがあります!

私の母は、若い時から故郷日奈久を出て関西地区で長く暮らしていました。
京都市で天寿を全うしましたが、生前からの遺言で自分自身の墓地は出身地の日奈久にしてほしいと言っていました。
うちの母方の親族はみんな善立寺に墓地があります。母をはじめ、祖母、叔父叔母など賑やかに楽しく「あちら」で過ごしていることでしょう。

善立寺の墓地はよく管理されており、今を生きている私たちも安心しています。いつも感謝しております。ありがとうございます。

また境内には緋寒桜(ヒカンザクラ)の木がありますが、これは第二次世界大戦中に沖縄県からの学童疎開を受け入れたことに対する感謝の印として、沖縄県から善立寺に贈られたものだそうです。心が温まる話です。

善立寺の周辺

旧日本国有鉄道(国鉄)鹿児島本線から見た善立寺

善立寺(熊本県)

善立寺正面

善立寺の仏像

仏様

善立寺の建物その他

納骨堂内部

善立寺の仏像

本堂の仏様

善立寺の仏像

本堂の仏様

善立寺の本殿

本堂内部

善立寺(熊本県)

玄関

善立寺の山門

玄関

善立寺(熊本県)

well-known "Kumamon"

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)
名称善立寺
電話番号0965-38-0622
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派浄土真宗本願寺派

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ