御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

こうしょうじ しんしゅうおおたには|真宗大谷派三由山

光照寺 真宗大谷派(お東さん)
公式熊本県 小川駅

・参拝可能時間:午前7時~午後5時
 ※初めての方でも気軽にご参加いただける催しをいくつか開催しております。
また、上記時間内は、基本的に境内も開放しております。
大歓迎ですので、是非お越しくださいませ。

ただ、当寺は観光寺院ではなく、ご葬儀やご法事等もございますため、
催しの時以外でのご来寺には応対が行き届かない場合がございます。
大変心苦しいですが、その点、ご容赦いただけますと幸いです。

パーキング
駐車場
あり

本堂横にある駐車場に10台。本堂下の駐車場に20台停めることができます。

御朱印について
御朱印
なし
ありません

おすすめの投稿

光照寺 糸山公照
2021年11月08日(月)
43投稿

https://www.kumamoto-koshoji.com/

クリックしてみてくださいね!

光照寺 真宗大谷派(お東さん)(熊本県)
もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

光照寺 真宗大谷派(お東さん)の基本情報

住所熊本県宇城市豊野町糸石2249
行き方

(お車の場合)
松橋IC出口より右折⇒国道218号線を約5分ほど直進⇒宇城厨子の看板を右折
(電車の場合)
JR松橋駅下車⇒砥用行九州産交バス「糸石」下車⇒徒歩約10分(所要時間約45分)
(バスの場合)
九州産交松橋営業所⇒砥用行「糸石」下車⇒徒歩約10分(所要時間約50分)

アクセスを詳しく見る
名称光照寺 真宗大谷派(お東さん)
読み方こうしょうじ しんしゅうおおたには
通称駆け込み寺さん
参拝時間

・参拝可能時間:午前7時~午後5時
 ※初めての方でも気軽にご参加いただける催しをいくつか開催しております。
また、上記時間内は、基本的に境内も開放しております。
大歓迎ですので、是非お越しくださいませ。

ただ、当寺は観光寺院ではなく、ご葬儀やご法事等もございますため、
催しの時以外でのご来寺には応対が行き届かない場合がございます。
大変心苦しいですが、その点、ご容赦いただけますと幸いです。

参拝にかかる時間

約10分

参拝料

本殿無料、お布施歓迎

トイレ・会館と会館の外にあります。
御朱印なし
電話番号0964-45-2194
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスkoshoji.ootaniha@gmail.com
ホームページhttps://www.kumamoto-koshoji.com/
SNS

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来
山号三由山
宗旨・宗派真宗大谷派
創建時代江戸時代、寛永元年(1624)
開山・開基親鸞聖人
ご由緒

江戸初期より、約400年17代続く「光照寺(こうしょうじ)」
熊本県宇城市にある「光照寺」は真宗大谷派(東本願寺)江戸時代、熊本の延壽寺(えんじゅじ)の末寺でした。
肥後最初の歴史書『国郡一統志』の寺社総録に
「光照寺」の名が見えるので、江戸時代の早い時期の成立と思われる。
「光照寺縁起」によると、
はじめは響が原(ひびきがはら)の西南、三由原(みちよせはら)にあって、天台宗の修験道場であった。
十五代「明現(みょうげん)」が深く真宗の教義に感銘し、
寛永元年(1624)に浄土真宗に改宗し、「三由山(みちよせざん) 光照寺」を建立した。
山号の「三由山」はこのことによっていると思われる。
元禄二年(1690)光照寺第三代「明尊(みょうそん)」のときに、
現在の下糸石の地に移転したとのことである。

●明治の熊本地震
1889年(明治22年)7月28日23時45分に発生した、
熊本県熊本地方を震源とするM6.3の直下型地震。
この地震を契機に1898年(明治31年)本堂新築。

●平成の熊本地震、
気象庁震度階級では最も大きい震度7を観測する地震が
4月14日夜(前記時刻)および4月16日未明に発生した。
宇城市豊野町では、最大震度が6強の地震が2回、6弱の地震が3回発生している。
それにより、本堂の屋根・壁・内陣が損壊。ご本尊もバラバラとなる。

参考文献:『国郡一統志』「光照寺縁起」、『豊野村志』「三由山光照寺」

体験坐禅(座禅)結婚式傾聴食事・カフェ祭り法話

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ