かわじりじんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方河尻神宮のお参りの記録一覧

鎌倉時代、1197年(建久8年)に河尻荘の領主である河尻三郎源実明が、鶴岡八幡大神の御分霊を河尻荘小岩瀬(現在の熊本市南区富合町小岩瀬)に勧請したのが起こりといわれている。鶴岡八幡大神を主祭神とし、天照皇大神、春日大神、住吉大神、阿蘇大神の4柱を配祀するので、古くより若宮五社大明神と称し、河尻荘1町87村の総氏神として社領33町を有していた。
室町時代、河尻氏の没落により衰微したが、加藤清正公の尊崇を受け、1587年(天正15年)現在地に遷宮・再興し、続く細川家代々の藩主も同様に篤く崇敬した。明治維新後郷社とされ、1898年(明治31年)には県社に列した。
※ウィキペディア引用




河尻神宮にお詣りしました。
主祭神は、鎌倉の鶴岡八幡大神です。
加藤清正公の篤い尊崇を受け、繁栄してきたそうです。
ここの御神木は大柊です。
柊には魔除けの霊木との言い伝えがあります。
また、若木の時は葉にトゲがあり、老木になるとトゲが取れ丸くなることから、長寿の守護木と仰がれているそうです。
笑顔の素敵な神職さんに御朱印をいただきました。
「そろそろいらっしゃる頃かなぁ。と思ってました」と言われ少し驚きました。
「毎日書いてるけど難しいです」とおっしゃりながら、目の前でスラスラと書いていただきました。
アマビエのスタンプは、昨日から押しているそうです。
手入れの行き届いた、気持ちのよい空間でゆっくりお参りできました。




手水舎



御神木の大柊


広い社殿と整備された境内の神宮です。御朱印をいただく際、書いてくださった職員さんと世間話になり、人生相談をしてしまいましたw
ありがとうございました。

《鳥居》

《社号碑》
物部神社の「日負い鶴」に似た社紋ですね。

《手水舎》

《御神木》

《拝殿》




《末社郡》

《社務所》

《神輿庫》
熊本県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ























3
0