御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
小松神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
あり

あり(10代ほど駐車可能)

おすすめの投稿

神祇伯
2022年07月22日(金)
1339投稿

土佐国香美郡の式内社です。アンパンマンミュージアムのそばを通っていますが、お前ほんとに国道か!?と叫んでしまいそうな国道195号線からまた山深いところにあります。実際山道の道中は何度か圏外になりました。さすが秘境の土佐だぜ…

小松神社(高知県)

《鳥居》
なんか心なしか縦に長いです。これは写真の演出ではなかったはずです。

小松神社の末社

《石碑と末社》

小松神社の建物その他

《地名の説明》
この地域の字名に「別役」とあり、鎌倉後期からある歴史深い地名とのこと。しかもこの別役唱歌ってなんなんだ・・・校歌のようですね。

小松神社の建物その他

《診療所》
こんなところに!?しかも狭っ!!と思って扉を開けたら・・・お手洗いでした。なんとなく言葉の清穢のこだわりを感じますね。

小松神社(高知県)

《表参道①》
さて鳥居をくぐって行こうか!と思ったらその先に道はなく、なんと先の見えない下り階段・・・

小松神社(高知県)

《表参道②》
まさかこれは・・・下りの宮!?しかしこの先にほんとに神社はあるのでしょうか・・・(ちなみに圏外です)

小松神社(高知県)

《表参道③》
道中には大きな岩が。そして緑が眩しい・・・しかし空気が美味しいです。

小松神社(高知県)

《表参道④》
あぁ!!!屋根!!民家か神社か知らないが建物がある!!とりあえず異界には導かれてはいなかったようです。

小松神社の鳥居

《二の鳥居》
参道を降りると踊り場のように広い地域に出ました。ここが境内です。

小松神社(高知県)

《表参道⑤》
残念ながら鳥居の先にはまだ下に行く道がありましたので下り宮ではないのかもしれません。

小松神社(高知県)

《川》
しかしその鳥居の先には道はなく、川へ続いていました。しかも当時は雨が降り続いていたのでめっちゃ激流・・・禊用の道なのかな?

小松神社(高知県)

《焚き火の跡》
正月や祭礼日にはここを氏子さん達が囲むんでしょうね。

小松神社の建物その他

《参道》
上から降りてきた山道にはガードレールが付いていましたが、めっちゃ古い・・・

小松神社の本殿

《拝殿》
お寺の御堂のような形の社殿でした。やはりこうした森の中ですから、いらした氏子さんたちが居座れるようになってそうですね。

小松神社の建物その他

《拝所前》🙏
お酒がいくつかお供えされています。しかもお賽銭も・・・こんな山深いところなのに通われている方がいるのでしょうか。

小松神社(高知県)

《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
谷間に鎮座する当社ですが、なんと御祭神は不詳!!明治には祭神を明らかにするように施策がされていたはずですがなぜ・・・
しかも夏祭りには麦こうじで作ったお酒をお供えするそう・・・それって麦焼酎なのでは?

小松神社(高知県)

《末社群》
この手前に社名が書かれていたのですが、読めませんでした。

小松神社(高知県)

《山間の風景》
鳥居の前に駐車場があり、そこからの風景です。なんか『もののけ姫』の冒頭で見たことある気がする。

小松神社(高知県)

《山道入り口》
国道195号線の入り口の看板です。すぐかと思ったらあんなに遠いとは・・・みなさん道を信じて進んでくださいね。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

小松神社の基本情報

住所高知県香美市物部町別役245
行き方
アクセスを詳しく見る
名称小松神社
読み方こまつじんじゃ
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約20分

参拝料

なし

トイレあり

詳細情報

ご祭神不詳
ご神体
創建時代不詳
創始者不詳
体験祭り

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ