御朱印・神社お寺の検索サイト
みしましゃ
創建年代、詳しいご由緒等は不明です。 明治維新までは境内に別当寺の「石井山正明寺」があり、薬師如来をご本尊とし三島明神の本地仏としていました。神仏分離令で廃寺となってからは、正明寺が所有していた仏像等は三島社が保存していて、現在はお堂が建立され、扉窓越しに拝観することができます。 戦争、震災、疫病の流行などの困難から、海老名の地を護るシンボル的な存在として信仰を集めているそうです。
また、現在は存在していませんが、昔、境内に樹齢1000年以上の槻の御神木があり、その根本の空洞に大蛇が住んでいたという伝承が残っています。
鐘楼と手水舎
今日は座間市まで走りました。その途中に巡り合った社です。境内が広場のようになっていて、昨日の雪が少し残っていました。
ぶら~り車で通勤途中下車の旅 ㉞ 高速に向かう途中で見かけた神社様 辺りもかなり暗くなってきていたので本日最後の参拝^^ それなのに裏の広場では 少年たちがサッカーをして遊んでいました 境内にある公民館?から 近々お祭りでもあるのか お囃子の練習の音が響いてきていい感じでした^^
鳥居
社殿
三島社 お参りしました
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから