御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
弥勒寺ではいただけません
広告

みろくじ

弥勒寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県藤沢駅

投稿日:2020年05月15日(金)
参拝:2020年5月吉日
20.05.11 藤沢、日蓮宗「東耀山弥勒寺」参拝 _ 藤沢市弥勒寺
2020年現在、世界規模危機の一日でも早い脱出と危機の収束を真摯に祈願いたしました。
弥勒寺の山門
01-1) 日蓮宗「東耀山弥勒寺」山門の遠景。
前は袋小路のようなドン詰まりで東海道線と並行する細い道路。
クルマの場合は高架県道312の ’ 高架下 ’ の道路から。 
弥勒寺の山門
01-2) 山門の近景
.
----------
弥勒寺の庭園
02) 山門を潜ってからの参道。
昔から こうだったっけか?
左右の細長い庭が両側から抑え込まれたように窮屈さに、
想い入れの強さから寂しいような悲しいようなものを感じた。
.
---
弥勒寺の本殿
03-1) 本堂。写真枠外右方向は庫裡&住居で、
本堂との間から墓地へ ’ 登る! ’。
約20年ぶりか?で久々の今日は、
手摺がない細く鬱蒼とした階段手前で引き返した。
後日改めてご住職に挨拶をし、親戚の墓所を教わっての墓参を果たそう。
弥勒寺の建物その他
03-2) 地名にもなっている、本堂の扁額 ” 弥勒寺 ”。
2020年現在、世界規模危機の一日でも早い脱出と危機の収束を真摯に祈願いたしました。
弥勒寺の建物その他
03-3) コンクリート造りに建て直されて年数が経ったと思しき、
本堂を斜め前から。
写真左下カド方向が駐車場。
弥勒寺の建物その他
03-4) 本堂に向かって左側面側の、道路に面した駐車場で5台分ほど。
.
どちらも県道312でヨイのか?
対向二車線高架上と対向二車線高架下の ’ 高架下 ’ 道路沿い。
山門側の袋小路?で数年来迷って断念してきたが、
知ってしまえばナァ~んのコッチャァ~
.
.
.
********************************
20.05.11A #藤沢 、 #日蓮宗 「 #東耀山弥勒寺 」参拝 _ #藤沢市弥勒寺 
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2020-05-15-1#more

/ #弥勒寺

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

mitchさんのプロフィール画像

mitch2164投稿

mitchさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
弥勒寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ