御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
児玉神社ではいただけません
広告

こだまじんじゃ

児玉神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県片瀬江ノ島駅

投稿日:2021年02月16日(火)
参拝:2021年1月吉日
5
児玉神社は江の島に鎮座する神社です。御祭神児玉源太郎命(1852〜1906)は、明治陸軍ならびに政府の中枢として縦横の働きをされた偉人です。卓越した軍略の才と政治手腕をもって知られ、陸軍大臣・陸軍大学校長・文部大臣・内務大臣・台湾総督等、国家の要職を歴任。また教育文化の面でも成城学校第七代校長を務める他、郷里徳山に私費で図書館(児玉文庫)を設立なさる等、前途有為な青少年の育成に尽力されました。
児玉神社の建物その他
児玉神社の鳥居
児玉神社の鳥居
児玉神社の建物その他
児玉神社の建物その他
明治37~38年(1904~1905)、圧倒的武力で日本を占有しようとする帝政ロシアに対し、日本の国民が一丸となって戦ったのが日露戦争です。列強が世界中を植民地化していた時代に、我が国だけが最強国のロシアに勝ち、尊厳ある独立を守り抜いたのです。日本の勝利に東アジアの諸民族は歓喜し独立の気運に沸き立ちました。

 この戦争の勝敗を決したのが旅順攻略です。旅順は極東侵攻を見据えた露の軍事的要衝で、鍵となる二百三高地占領に日本は苦戦を強いられました。その時 御祭神が司令部から直接戦場へ赴いて指揮を執り、巨大な二十八センチ榴弾砲を用いて猛攻をかけ、二百三高地を確保、旅順港停泊中のロシア艦隊をも全滅させました。
児玉神社の建物その他
児玉神社の建物その他
児玉神社の狛犬
児玉神社の狛犬
児玉神社の狛犬
児玉神社の狛犬
児玉神社の狛犬
児玉神社の狛犬
児玉神社の手水
手水舎
児玉神社の本殿
拝殿

すてき

みんなのコメント5件)

精巧で、おもしろい狛犬ですね!

2021年02月16日(火)

御祭神児玉源太郎命が台湾総督だった事から、神社建立に台湾に関係した方が名を連ねているので、中国の獅子舞っぽい狛犬が奉納されたのかなぁと推察しています。
私はこの狛犬好きですね🥰

2021年02月16日(火)

なるほど、だから両方阿形なんですね!
よく見たら台座に台湾総督石塚英蔵と彫られてますので、当時の台湾総督が寄贈したようですね😲
子供を従えてるのとお金を持っている方で、何か意味があるんでしょうね~
知らない事が多いとワクワクしますね。

2021年02月16日(火)

福島に行かれるんですね。羨ましいです。滑川神社様にもいかれるのですか?その時の投稿楽しみにしております。

2021年02月20日(土)

せごどんさん

来週福島県は来週行ってきます!
福島の神社は、ホトカミの投稿で気になるところが多いので、お詣りしてきます♪
行って来たら投稿しますので見てくださいね😊

2021年02月21日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
児玉神社の投稿をもっと見る24件
コメント
お問い合わせ