御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

こしかけじんじゃ

腰掛神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県寒川駅

投稿日:2025年12月17日(水) 22時56分21秒
参拝:2025年12月吉日
神奈川県は茅ヶ崎市にある 腰掛神社にお参り。いつも仕事の移動で行先案内の看板はあるが神社の場所がイマイチが分からず今日は仕事で会社に戻り途中で寄ってみました。
(仕事中でのお参りは初めて。仕事優先してるので)
場所的にあまり参拝してる人はいないと思うが綺麗に手入れされてました。地元住人に愛されてる神社なのが分かります。今度は仕事じゃない日にもう一度行こう!!!
ちなみに御朱印の書置き ありました。

腰掛神社の由来。(コピペですみません。)
腰掛神社の創建年は不明ですが、第十二代景行天皇の皇子であらせられます日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が、東国征討に向かう際、この地で大きな石に腰掛け暫し休息を取られました。
その後に、この地の村人が日本武尊を偲び、その腰掛けたという大石を御神体として祭り、創建されたのが腰掛神社の始まりとされます。
腰掛神社(神奈川県)
腰掛神社(神奈川県)
腰掛神社(神奈川県)
腰掛神社(神奈川県)
腰掛神社(神奈川県)
腰掛神社(神奈川県)
腰掛神社(神奈川県)
腰掛神社(神奈川県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
腰掛神社の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ