御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

つるみねはちまんぐう

鶴嶺八幡宮のお参りの記録(1回目)
神奈川県北茅ケ崎駅

投稿日:2018年09月04日(火)
参拝:2018年8月吉日
暁の祭典と言われる奇祭”浜降祭”の露払いとして参加しています。

第一の大鳥居は、東海道の左富士ポイントになっています。
表参道の両側には綺麗な松並木で参道も綺麗に舗装し直されていました。

二つ目の鳥居をくぐると立派な狛犬が参拝者を見ています。二つ目の鳥居から参道は砂利が敷かれ、立派な灯篭が整然と並んでいます。

砂利の参道の中ほどには、源平池。案内が無いと見落としてしまいそうな小さな祠。伊勢の神様を祀っいます。

御社頭が見えてくると左手に道祖神さまと”女護ヶ石”なる石神さまが出迎えてくれます。

女性で身体の不調がある方は、こちらも詣でるのもよいでしょう。

写真が多いので2回に分けました。
鶴嶺八幡宮の鳥居
一の鳥居/The first gate of turumine-hachimangu(shrine)
鶴嶺八幡宮の建物その他
東海道での左富士/Mt,Fuji can be seen on the left facing in Tokaido Unusual place
鶴嶺八幡宮の建物その他
参道
鶴嶺八幡宮の建物その他
landscape
鶴嶺八幡宮の鳥居
二の鳥居/The second of torii
鶴嶺八幡宮の建物その他
太鼓橋/ Taiko Bridge
鶴嶺八幡宮の狛犬
鶴嶺八幡宮の狛犬

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鶴嶺八幡宮の投稿をもっと見る70件
コメント
お問い合わせ