御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
投稿キャンペーン

15,000投稿達成で
当選数2倍!

まずは30秒で無料登録する

まつおおおかみ

松尾大神のお参りの記録(1回目)
神奈川県茅ケ崎駅

投稿日:2018年09月12日(水)
参拝:2018年8月吉日
暁の祭典こと奇祭”浜降祭”に鶴嶺地区から参加している神社の一つになります。

東海道から少し入ったところに鎮座されています。^_^
お参りした時間が早朝だったこともあり、私以外の参拝者はおらず、凛とした空間が形成されていました。

鳥居をくぐるとすぐに手水舎があります。

手水舎ではひょうきんな蛙が出迎えてくれます。

こちらにも境内には神仏習合の名残りの釣鐘がありました。

また、天満様や祇園社も大切に合祀されていますね。
そして庚申塔の”みざる、きかざる、いわざる”も小綺麗に置かれて、祀られていました。

本殿の彫物はどれも興味湧くような細工がなされ、本殿自体も良く手入れされているのでしょう、日本建築らしい美しさが見られ、綺麗な社です。

帰る際には、住民の方々がお祭りの準備をされていました。

ゆっくり回れば半日はかかりそうなところでした。

写真が多く、2回に投稿を分けます。
松尾大神の建物その他
landscape
松尾大神の鳥居
鳥居/The gate of shrine
松尾大神の鳥居
松尾大神の手水
手水舎/Water field to purify yourself
松尾大神の狛犬
可愛い蛙 funny frog
松尾大神の建物その他
釣鐘/temple bell
松尾大神の末社
合祀されている天満宮と祇園社
松尾大神の建物その他
三猿の庚申塔/Koshin of faith “Kosin-to”

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
松尾大神の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2023年2月