御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八幡宮ではいただけません
広告

八幡宮のお参りの記録(1回目)
神奈川県茅ケ崎駅

投稿日:2018年09月07日(金)
参拝:2018年8月吉日
暁の祭典こと奇祭”浜降祭”に鶴嶺地区から参加している神社の一つになります。

柳島小学校の側に鎮座され、最近、完成した柳島スポーツ公園や湘南夢わくわく公園など茅ヶ崎市の新しい施設が出来つつある所です。

境内には関東大震災の際に壊れた鳥居が保存されており、被害の大きさを姿で語ってました。

地元の自治会館も併設され、こちらも柳島の鎮守様になります。

八幡様らしく釣鐘があり、神社で良く見られる彫物が施されています。

神輿殿も大きく、お神輿もこれなら大事に保管出来そうです。

本殿の至るところに龍が彫られ、河口も近く水に関わりかつ綺麗な彫物を眺めてました。

その他、道祖神様がいたり、庚申塔が置かれていました。この見猿、聞か猿、言わ猿は、当時はよほど流行っていたんでしょうね。

写真が多いので2回に分けて投稿します。
八幡宮の鳥居
シンプルな鳥居/ The gate of the shrine
八幡宮の手水
手水舎/Water field to purify yourself
八幡宮の建物その他
関東大震災で壊れた鳥居 Broken gates by Great Earthquake
八幡宮の自然
八幡宮の建物その他
自治会館 hall
八幡宮の建物その他
landscape
八幡宮の庭園
綺麗に手が入っています。/beautiful
八幡宮の歴史
information
八幡宮の建物その他
八幡宮の建物その他
釣鐘 temple bell
八幡宮の芸術

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八幡宮の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ