ねのひじりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方子聖神社のお参りの記録一覧

藤沢市獺郷(おそごう)地区の鎮守様になります。
創建年は不明ですが、棟札から江戸時代中期には存在していたことがわかります。そのころは中谷(現在の東陽院の近く)にあり、明治初期に台風によって本殿が倒壊したため現在地に遷座されました。その時に、獺郷にあった八幡社・大六天社・山王社の3つの社を合祀し、子聖神社となりました。ご祭神は大己貴命です。
獺郷は古くはカワウソが多く生息していたことからついた地名で、各所に沼地があり、獺、河童、狢、狐にかかわる昔話が多く残っています。そんな土地柄のため農業の生産性が低く長く苦労されていたようです。
神社の裏には「弁天池跡碑」があり、ひっそりと弁財天が祀られています。遥か昔から清水が湧き出る池があったとのことです。
(参考文献)
・藤沢さんぽみち∶藤沢三十六景






『子聖宮 頭口左筆』
頭口左は東陽院の十八世住職の筆名で、筆を口にくわえて書いた文字だそうです。





庚申塔や道祖神がたくさん。
村内全地域の道の神が遷座した可能性があるとのこと。

神輿殿

神楽殿

社務所

手水舎

『鐘楼』
文政6年鋳造の古鐘が、第二次世界大戦の際に供出して長く空楼になっていましたが、昭和56年に新規鐘楼を鋳造したといいます。

ご由緒

地名由来

社殿裏の桜の木



鳥居横にある供養塔




神社の裏にひっそりとあります。たまたま裏手側から神社にたどり着いたので気がつきました。

『弁天池跡碑』
遥か昔よりここに池あり。
水清く湧き出枯れることなし。
田を潤し皆これを弁天池と呼び親しんだ。

土地改良事業の記念誌

ぶら~り車で通勤途中下車の旅 ㊿と③ 巷はもう夏休みに入ったのか 何気に毎日渋滞している高速道を避けて一般道で帰宅した際に見つけたこちらに参拝に^^畑地帯の中にある静かでいい感じの神社です^^

社塔<オソゴウネノヒジリジンジャ>

鳥居と参道


社殿

手水舎

社札

道祖神の数々

社殿 柱にくっついていた 蝉のぬけがら^^

鐘堂

ご由緒
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















28
0