御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
常栄寺ではいただけません
広告

じょうえいじ

常栄寺のお参りの記録(22回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿日:2019年12月07日(土)
参拝:2019年4月吉日
19.04.20  ’ ぼたもち寺 ’ の 鎌倉「常栄寺」
人知れず咲く八重桜を発見し、
併せて 非観賞用とされがちな葉牡丹の ’ 花 ’ を見た。
常栄寺の自然
日蓮宗慧雲山常栄寺 _ 鎌倉市大町

01-1) ” 屋根がある ” 冠木門に向かって右前のツツジ
(無知な私も屋根の無い ’ 釘貫門 ’ や ’ 衡門 ’ を冠木門と総称してしまうが、
 屋根がある当寺の門は「冠木門」の典型だと思う。)
常栄寺の自然
01-2) 冠木門に向かって右前のツツジ
.
---
常栄寺の自然
02) 冠木門に向かって左前のツツジ
.
---
常栄寺(神奈川県)
3-1) 遅まきながら、左奥に八重桜の先端を発見!
.
果たして どれだけの人が、この木全体を見られるのだろうか?
存在を知っているのだろうか?
檀家とか法事参列者が堂内から見る様子しか思い浮かばない。
鰐口下&香炉 周辺が最接近場所なんだけど、
八重桜が立つ庭の様子がまったくわからない。上方は、祇園山だし。
直近 隣の民家さまならば観られるかもナ。
ところで・・・「常栄寺」の墓地って何処に在るのだろうか?
Web検索しても、ソレなしき記述を見つけられない。
( 大仏の「高徳院」や ’ おんめさま ’「大巧寺」みたいな、
                 単立寺院ではないと思う。
  徳川家縁者以外は近寄りがたかったのか?っと私が妄想し、
  今でこそ公開されているが 昔は非公開で謎の寺だった
「英勝寺」よりもはるかに庶民的な寺だから
      どこかに墓地が在るはずっと新たな私のミッション。)
常栄寺の自然
03-2) 手前の背が高い植栽に隠れて ひっそり咲く八重桜
常栄寺の自然
03-3) ひっそり咲く八重桜をズームアップ
.
---
常栄寺の自然
04-1) 「原風景の懐かしい菜の花が庭いっぱいに咲いているなぁ~」
     っと思ったら、葉牡丹の花だった!
     私も葉牡丹を育てたことがあったけど、見た記憶がない。
常栄寺の自然
04-2) 葉牡丹の ” 花 ” は非観賞用とされ
    早い時期に刈られてしまいがち ’ らしい ’。
常栄寺の自然
04-3) 葉牡丹の種類によって異なる ’ かもしれない ’ が、
黄色の花が咲くアブラナ科と覚えておこうゾ。
---
常栄寺の自然
05) 黄色の花が咲くアブラナ科と覚えておこうゾ。
---
常栄寺の自然
06) 境内の花
.
.
*********************
19.04.20 ’ #ぼたもち寺 ’ の #鎌倉 「 #常栄寺 」人知れず咲く #八重桜 を発見し、併せて 非観賞用とされがちな #葉牡丹 の ’ 花 ’ を見た。
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2019-04-22-1
---
常栄寺: https://jinjyabukkaku.blog.ss-blog.jp/2006-05-02-5
 / #2019桜 #桜 #日蓮宗慧雲山常栄寺

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

mitchさんのプロフィール画像

mitch2164投稿

mitchさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
常栄寺の投稿をもっと見る66件
コメント
お問い合わせ