御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

みょうりゅうじ

妙隆寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿日:2026年01月16日(金) 16時09分23秒
参拝:2024年11月吉日
神奈川県 鎌倉市に境内を構える、叡昌山 妙隆寺(みょうりゅうじ)当方は 道の駅 全国制覇者で、全国の寺社、霊場を巡礼してます、2024 に鎌倉江ノ島七福神にて参拝致しました、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、山号は 叡昌山、寺号は 妙隆寺、宗旨 宗派は 日蓮宗、ご本尊は 木造日蓮上人坐像、釈迦牟尼仏、鎌倉 江の島 七福神 (寿老人) 開山は日英(にちえい)、1385年(至徳2年・元中2年)、鎌倉幕府の有力御家人である千葉常胤(つねたね)の子孫、千葉胤貞(たねさだ)が下総の中山(現千葉県市川市)法華経寺の日英を迎え、七堂伽藍を建立したと伝えられます。妙隆寺は鎌倉幕府の有力御家人であった千葉氏の別邸跡に創建されたため、千葉屋敷とも呼ばれています。江戸時代初期のすぐれた彫像といわれる、開山の日英と第二世の日親(にっしん)坐像や、千葉胤貞の木像などが祭られています。第二世の日親(にっしん)は、日蓮の教えを継承し、法難にも屈することがなかった僧として知られています。21歳の時には百日間の荒行を試み、生爪をはがした血の水で墨をすって曼荼羅を描いたといわれています。本堂向かって右側には、日親が修行したとされる日親上人行法御池之霊跡があります
妙隆寺(神奈川県)
妙隆寺(神奈川県)
妙隆寺(神奈川県)
妙隆寺(神奈川県)
妙隆寺(神奈川県)
妙隆寺(神奈川県)
妙隆寺(神奈川県)
妙隆寺(神奈川県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
妙隆寺の投稿をもっと見る93件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!