御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
浄妙寺ではいただけません
広告

じょうみょうじ

浄妙寺のお参りの記録(2回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿日:2022年04月16日(土)
参拝:2022年2月吉日
2022.2.27.鎌倉十三仏めぐり。
明王院→浄妙寺。
浄妙寺(神奈川県)
浄妙寺へ向かう道すがらのオオイヌノフグリ。
浄妙寺の山門
山門です。
浄妙寺(神奈川県)
境内に咲く梅。抜けるような青空。
浄妙寺の自然
梅は百花の魁。2月の寒さにも耐える、節くれだった力強い枝に、静かに咲き誇る梅の花の尊さよ。
浄妙寺の建物その他
前回訪れたときは、ご挨拶せずに帰ってしまった鎌足稲荷さまへ。
浄妙寺の建物その他
勾配の険しい石段を昇ります。
浄妙寺(神奈川県)
手を合わせてご挨拶。前回来訪時の非礼を謝りました。
浄妙寺(神奈川県)
鎌足稲荷さまのご由緒書き。
浄妙寺(神奈川県)
本堂です。
浄妙寺(神奈川県)
前回来た時は夏の暑い日で、法事が執り行われていました。上のガーデンテラスでお茶をして、帰る時にご挨拶したのだったか…。この日は存分にご挨拶できました。
浄妙寺(神奈川県)
方丈、ってどういう意味なのでしたっけ。
浄妙寺(神奈川県)
浄妙寺の食事
前回は入り損ねた御茶屋へ行ってみました。若いカップルが私の前と後に来ていましたが、皆異なる茶碗を出されていて…、その中で私に出されたこのお碗が、一番素敵だと思いました。このお碗を選んでいただけたことが嬉しかったです。京焼っぽい、と感じましたがいかがでしょうか。とても軽くて、手に馴染むお碗でした。
浄妙寺の芸術
テーブルと椅子の席ではなく、畳に座る席を選びました。赤いカーペットは電気式で暖かく、ありがたかったです。先にいらしたカップルとつかず離れずのポジションを選んだら、ちょうど床の間の正面に座することになりました。
心を乱してすがるように訪れた私を見透かして、慰めてくれているようなお軸が嬉しくて、ずっと眺めていました。
浄妙寺(神奈川県)
去り際に気づいたのですが、テーブル席の方には、満開の桜の絵が掛けられていました。素晴らしいおもてなしです。
浄妙寺の庭園
縁側からの中庭の眺めです。本堂が見えます。
浄妙寺の建物その他
水琴窟もありました。風もなく、お天気がよくて、日差しがあたたかくて、いつまでも離れがたかったです。
浄妙寺(神奈川県)
結局、かれこれ1時間も滞在してしまいました。
浄妙寺の自然
真赤に咲く紅梅。
浄妙寺(神奈川県)
紅梅を見ると、漫画「ガラスの仮面」の紅天女を思い出します。
思い出深い再訪となりました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浄妙寺の投稿をもっと見る91件
コメント
お問い合わせ