じょうみょうじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方浄妙寺のお参りの記録(2回目)
投稿日:2022年04月16日(土) 14時55分50秒
参拝:2022年2月吉日
2022.2.27.鎌倉十三仏めぐり。
明王院→浄妙寺。
明王院→浄妙寺。

浄妙寺へ向かう道すがらのオオイヌノフグリ。

山門です。

境内に咲く梅。抜けるような青空。

梅は百花の魁。2月の寒さにも耐える、節くれだった力強い枝に、静かに咲き誇る梅の花の尊さよ。

前回訪れたときは、ご挨拶せずに帰ってしまった鎌足稲荷さまへ。

勾配の険しい石段を昇ります。

手を合わせてご挨拶。前回来訪時の非礼を謝りました。

鎌足稲荷さまのご由緒書き。

本堂です。

前回来た時は夏の暑い日で、法事が執り行われていました。上のガーデンテラスでお茶をして、帰る時にご挨拶したのだったか…。この日は存分にご挨拶できました。

方丈、ってどういう意味なのでしたっけ。


前回は入り損ねた御茶屋へ行ってみました。若いカップルが私の前と後に来ていましたが、皆異なる茶碗を出されていて…、その中で私に出されたこのお碗が、一番素敵だと思いました。このお碗を選んでいただけたことが嬉しかったです。京焼っぽい、と感じましたがいかがでしょうか。とても軽くて、手に馴染むお碗でした。

テーブルと椅子の席ではなく、畳に座る席を選びました。赤いカーペットは電気式で暖かく、ありがたかったです。先にいらしたカップルとつかず離れずのポジションを選んだら、ちょうど床の間の正面に座することになりました。
心を乱してすがるように訪れた私を見透かして、慰めてくれているようなお軸が嬉しくて、ずっと眺めていました。
心を乱してすがるように訪れた私を見透かして、慰めてくれているようなお軸が嬉しくて、ずっと眺めていました。

去り際に気づいたのですが、テーブル席の方には、満開の桜の絵が掛けられていました。素晴らしいおもてなしです。

縁側からの中庭の眺めです。本堂が見えます。

水琴窟もありました。風もなく、お天気がよくて、日差しがあたたかくて、いつまでも離れがたかったです。

結局、かれこれ1時間も滞在してしまいました。

真赤に咲く紅梅。

紅梅を見ると、漫画「ガラスの仮面」の紅天女を思い出します。
思い出深い再訪となりました。
思い出深い再訪となりました。
すてき
投稿者のプロフィール

アルネ322投稿
東京在住なので都内の神社仏閣巡りが中心です。御朱印はユル〜く集めてます。 神社仏閣めぐりに食堂/純喫茶/甘味処めぐりを抱き合わせた街散策が大好物なのでございます。食レポがしばしばセットになりがち...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。








