御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ほうこくじ

報国寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿日:2025年10月26日(日) 22時45分51秒
参拝:2025年10月吉日
竹の庭の竹林は綺麗で海外ツアー団体客も来てました。その分注意点もあります。
報国寺(神奈川県)
山門
お寺の前の駐車場は工事してて交通誘導員さんがマイカーの方を迂回させてました。インスタにも駐車場閉鎖中の告知出てます。
報国寺(神奈川県)
海外旅行客8割、国内旅行客2割といったところでしょうか
報国寺(神奈川県)
入ったところの庭園
観音様がお座り
報国寺(神奈川県)
階段の先に本堂があります。
報国寺(神奈川県)
本堂
左側に竹の庭拝観受付と御朱印受付あります。
報国寺(神奈川県)
竹の庭の拝観案内。庭園内の茶房の抹茶セットチケットもありますが、注意が必要で後ほどの写真で。
御朱印受付したら書き入れてる間に竹の庭回ることをお勧めいただきました。
報国寺(神奈川県)
入ってすぐ竹林があります。
報国寺(神奈川県)
本堂裏の庭園
和をまとめて体感できるので海外旅行客の方としてはかなり満喫できるお寺さんです。
報国寺(神奈川県)
注意書きもしっかりあります。
報国寺(神奈川県)
テレビとかでも映ったことのある洞窟
やぐらと呼ばれるお墓のようです。崖崩れの危険性もあるので近くにはいけないようです。
報国寺(神奈川県)
庭園内で並んでいるお地蔵さん
報国寺(神奈川県)
お寺参拝してる方はほぼ竹の庭も拝観してるのでまあまあ混んでます。
報国寺(神奈川県)
そして、拝観受付の抹茶チケット使用する茶房ですがご覧のとおりツアー団体客で行列になってる場合あります。キャパオーバーしてるけど行程遅延になったりしないかなんて思ってしまいます。抹茶券買う拝観受付の所だと茶房の混雑状況分からないのは何かしら対策必要な気がします。
金沢街道反対側の浄妙寺さんの茶房は利用者二組だけでまだ余裕ありました。
報国寺(神奈川県)
拝観受付前の水瓶に金魚が泳いでました。
御朱印受付まで戻ってきて納経帳返却してもらいました。
もう次のツアー団体が来てて拝観受付に並んでました。ツアー客の一人が御朱印受付の方にも拝観受付捌いてほしいようなリクエストしてたけど受付対応してない間は書き入れてるからそれはできないでしょと内心ツッコミ。フレキシブルな対応してほしいのは分からんでもないけど。
報国寺の御朱印
鎌倉三十三観音でお受けしました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

heiさんのプロフィール画像

hei149投稿

heiさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
報国寺の投稿をもっと見る185件
コメント
お問い合わせ