御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ほうこくじ

報国寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿日:2021年09月26日(日) 08時32分28秒
参拝:2019年3月吉日
巡 礼 記 功臣山 報国建忠禅寺 (報国寺:鎌倉市)
 報国寺は1334(建武元)年に、天岸慧広(てんがんえこう/仏乗禅師)が開山した臨済宗建長寺派のお寺です。仏乗禅師はこの地に「休耕庵」を建てて修行し、余暇には詩作にふけるなど、静かな生涯を過ごしました。
この寺の開基は足利家時(足利尊氏の祖父)ですが、室町時代に勢力を持った宅間上杉氏の祖・上杉重兼も寺の創建にかかわっているといわれ、足利、上杉両家の菩提寺として栄えました。
またこの入り組んだ谷あいの地には、絵仏師・宅間法眼一派の芸術家たち、近年では川端康成らの住まいとなり、静かに歴史を刻んできました。薬医門をくぐり、参道を抜けて右手の石段を上ると、左手前に鐘楼が、正面奥には本堂が佇んでいます。鐘楼を見下ろすように立つ大イチョウは、何と樹齢300年以上。秋には真っ黄色に染まった葉が落ちて、鐘楼の茅葺屋根を彩ります。
報国寺の御朱印
     御朱印 報国建忠禅寺

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
報国寺の投稿をもっと見る183件
コメント
お問い合わせ