御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
安養院 (田代寺)ではいただけません
広告

あんよういん (たしろでら)

安養院 (田代寺)のお参りの記録(1回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿日:2021年05月23日(日)
参拝:2021年4月吉日
2
祇園山の南側のふもとに建つ安養院。正式名称は、祇園山安養院田代寺。板東三十三観音霊場・鎌倉三十三観音霊場の第三番札所。
嘉禄元(1225)年に、頼朝の妻・政子が、頼朝の菩提を弔うために長谷に建立した長楽寺が源流となっており、「安養院」の名称は、政子の法名「安養院殿如実妙観大禅定尼」に由来します。
5月上旬、ツツジが美しく境内を彩ることで知られ、墓地には映画監督の故・黒澤明氏が眠ります。
また、観音様の縁日である8月10日にお参りすると、四万六千日(しまんろくせんにち)お参りしたのと同じご利益があるとされ、安養院のほか、鎌倉市内で観音様をおまつりしている杉本寺や長谷寺には、多くの参拝客が訪れます。
安養院 (田代寺)の建物その他
安養院 (田代寺)の建物その他
安養院 (田代寺)の歴史
安養院 (田代寺)の建物その他

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

何で撮影禁止のお寺の境内で撮影しているんですか?
運営は何で撮影禁止のお寺や神社の写真を放置しているんですか?

2021年06月27日(日)

ご指摘ありがとうございます。

気づかなかったでは済まないルール違反ですね。
境内の写真は全て削除しました。

2021年06月27日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
安養院 (田代寺)の投稿をもっと見る103件
コメント
お問い合わせ