御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かくおんじ

覚園寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿する
0467-22-1195

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年04月17日(日)
参拝:2022年2月吉日
2022.2.27.鎌倉十三仏めぐり。
明王院→浄妙寺→報国寺→鎌倉宮→覚園寺。
ご本尊はお薬師さま。愛染明王像や黒地蔵尊像などもあり、見ごたえ十分の境内でした。一日の最後に来て良かったです。
黒い感情を持て余し、煩悩を抱えてやって来た私を癒やしてくださいました。鎌倉に来て良かったと思いました。続きはまた後日。
覚園寺の歴史
案内板です。
覚園寺の山門
山門です。
覚園寺の本殿
山門を入った先の境内です。
覚園寺(神奈川県)
きっと北条氏の家紋ののれんなのでしょう。印象的です。
覚園寺の自然
かつては一時間ごとにお寺の方が境内を案内してくださる拝観ルールだったようですが、現在は「コロナ禍以前の拝観ツアーを休止し、開門時間内ならば随時参拝できるようにします。 住職や案内人が境内に駐在し、質問等あればその都度応対します。」とのこと(HPより引用)でした。到着したのが15時過ぎでしたので、私にとってはかえって都合が良かったです。
覚園寺の建物その他
拝観料を納めた先の境内は写真撮影禁止とされています。茅葺き屋根の薬師堂は1月〜2月に吹き替え工事があったようです。工事が終わっていてラッキーでした。お坊様が本堂の薬師堂のところに立って常駐されていて、参拝者に解説をしてくださいました。大変ありがたかったです。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
覚園寺の投稿をもっと見る72件
コメント
お問い合わせ