御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
浄光明寺ではいただけません
広告

じょうこうみょうじ

浄光明寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿日:2020年04月03日(金)
参拝:2020年3月吉日
鎌倉宮の後、鎌倉駅方面に戻り、浄光明寺へ。
鎌倉三十三観音25番札所、鎌倉二十四地蔵16・17番札所です。
ご本尊は阿弥陀三尊。
浄光明寺の山門
浄光明寺の建物その他
山門をくぐると左手に大きなお堂。本堂だと思ったら、客殿でした。
愛染明王が祀られておりますが非公開。
お彼岸の祈祷が行われておりました。
浄光明寺の建物その他
ご本尊の阿弥陀三尊像は湿気を避けるため、
日木土祝の10:00~12:00、13:00~16:00の雨の降っていない日しか拝観できません。
訪問した日は、快晴の祝日でしたので、拝観することができました。
拝観料200円。
裏山に階段で登っていくと仏殿と収蔵庫があります。
浄光明寺の建物その他
仏殿。
三世仏(写真下)が安置されております。
浄光明寺の仏像
三世仏とは、阿弥陀(過去)・釈迦(現在)・弥勒(未来)の三仏のこと。
こちらは撮影可。
浄光明寺の本殿
収蔵庫。
阿弥陀三尊像が安置しております。内部の撮影は不可。
中央に阿弥陀如来坐像、右の脇侍は観世音菩薩、左は勢至菩薩が安置されておりました。
賽銭箱の前で跪くと、阿弥陀三尊と目が合うようになっています。
阿弥陀様は爪を延ばしているらしい。
左の脇に、鎌倉二十四地蔵17番札所の矢拾地蔵様が静かに佇んでおられました。
人が少なかったせいか、お寺の方が詳しく説明して下さいました。
浄光明寺の建物その他
収納庫の横にある観音堂。
鎌倉三十三観音25番札所の千手観世音様がいらっしゃいます。
浄光明寺の地蔵
更に狭い階段を登っていくと、鎌倉二十四地蔵16番札所の網引地蔵様がいらっしゃる場所に到着。
岩壁に彫られたやぐらの中にいらっしゃいますが、落石の危険があるため、近くに行くことはできません。
浄光明寺の地蔵
ズームインしてみた。
浄光明寺の仏像
世界三大美女の一人、楊貴妃の名を持つ楊貴妃観音。
浄光明寺は京都の泉涌寺派(せんにゅうじ)で、そちらに有名な楊貴妃観音があり、その模刻が寄進されたものだそうです。
山門近くにいらっしゃいます。
浄光明寺の御朱印
浄光明寺のご本尊の御朱印です。
浄光明寺の御朱印
鎌倉二十四地蔵16番札所、浄光明寺の網引地蔵様の御朱印です。

鎌倉三十三観音、鎌倉二十四地蔵の霊場巡りの場合は、拝観日でないと目的のお参りができませんので、要注意です。
浄光明寺の御朱印
鎌倉二十四地蔵17番札所、浄光明寺の矢拾地蔵様の御朱印です。

ここでうっかり。
観音様の御朱印を頂くのを忘れた~><
リストに書き忘れてしまったのです(^-^;
また次回。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浄光明寺の投稿をもっと見る85件
コメント
お問い合わせ