御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
岩船地蔵堂ではいただけません
広告

いわふねじぞうどう

岩船地蔵堂のお参りの記録(2回目)
神奈川県鎌倉駅

投稿日:2022年12月15日(木)
参拝:2022年12月吉日
22.12.06。先の海蔵寺さんより徒歩7分。鎌倉市扇ガ谷3丁目の住宅街にある臨済宗建長寺派海蔵寺の境外地蔵堂。本尊:地蔵菩薩。
札所:鎌倉二十四地蔵尊霊場第十五番。

 扇ガ谷の、昔は亀ヶ谷と呼ばれていた地に源頼朝の娘、大姫の供養堂があります。頼朝の人質となっていた木曽義仲の子・義高に恋した大姫でしたが、木曽義仲は父・頼朝に討たれ、人質の義高もまた殺されます。大姫は、母・北条政子の必死の努力にもかかわらず、深い悲しみから20歳でこの世を去ってしまいます。木造と石造ひとつずつ地蔵尊が祀られており、見られるのは木造のみです。
~Webサイト「鎌倉タイム(寺と神社)」より〜

 昨年3月に参拝してますが、御朱印は拝受せずでしたので、今回の参詣で管理されている海蔵寺さんで拝受。鎌倉24地蔵尊霊場の18ヶ所目となりました。参拝時『鎌倉殿の13人』で見たシーンが思い起こされ複雑な気持ちでしたね!
岩船地蔵堂の末社
岩船地蔵堂の建物その他
岩船地蔵堂の建物その他
岩船地蔵堂(神奈川県)
岩船地蔵堂の建物その他
岩船地蔵堂の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
岩船地蔵堂の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ