御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

つじやくしどう(つじのやくしどう)

辻薬師堂(辻の薬師堂)の御由緒・歴史
神奈川県 鎌倉駅

ご本尊薬師三尊像 及び 十二神将像
ご由緒

< 引用 >
この薬師堂は、建久元年(1190年)に、
源頼朝が二階堂(現在の鎌倉宮あたり)に建立した医王山東光寺(一説に、二階堂行光が承元3年・1209年に永福寺の傍らに建立)の境内にあったものといわれる。
後醍醐天皇の皇子護良親王が幽閉され、後に足利直義のために生害されたのが、東光寺である。南北朝時代には関東十刹の一とされた。

その後宝永元年(1704年)、薬師堂は、大町名越御嶽(名越切通しの近く)にあった古義真言宗長善寺に移された。
長善寺は、奈良時代の神亀年間に由比の長者染谷太郎時忠の建立といわれる古刹。
その後、大町辻に移り、延宝2年(1674年)5月には、水戸光圀も訪れている。江戸末期に焼失したが、薬師堂だけは残ったという。
明治期の横須賀線敷設工事に伴い、現在地に移設された。

辻の薬師堂内部
現在、薬師堂は大町辻町の町内会の人々によって維持管理されている。
神奈川県指定文化財の諸仏像は、1993年に鎌倉市に移管され、鎌倉国宝館の所蔵となっているが、
堂内にあるレプリカは自由拝観できる。
.
Wikipediaから引用

歴史
沿革[編集] この薬師堂は、建久元年(1190年)に、源頼朝が二階堂(現在の鎌倉宮あたり)に建立した医王山東光寺(一説に、二階堂行光が承元3年・1209年に永福寺の傍らに建立)の境内にあったものといわれる。後醍醐天皇の皇子護良親王が幽閉され、後に足利直義のために生害されたのが、東光寺である。南北朝時代には関東十刹の一とされた。 その後宝永元年(1704年)、薬師堂は、大町名越御嶽(名越切通しの近く)にあった古義真言宗長善寺に移された。長善寺は、奈良時代の神亀年間に由比の長者染谷太郎時忠の建立といわれる古刹。その後、大町辻に移り、延宝2年(1674年)5月には、水戸光圀も訪れている。江戸末...Wikipediaで続きを読む
引用元情報辻の薬師堂」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E8%BE%BB%E3%81%AE%E8%96%AC%E5%B8%AB%E5%A0%82&oldid=69514277

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ