ひるこじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方蛭子神社のお参りの記録一覧

24.06.07。先の宇都宮稲荷神社より徒歩4分。鎌倉市小町2丁目の小町大路沿いに鎮座。
御祭神 大己貴命
創建年 不詳
社格等 旧村社
例祭日 8月15日に近い日曜日
【歴史】〜Wikipedia より〜
当初の名称は「七面大明神」で小町の鎮守であった。明治初期の神仏分離により、本覚寺にあった「夷三郎社」、宝戒寺にあった「山王大権現」を合祀した。明治7年(1874)、鶴岡八幡宮今宮の社殿を移築して当社の社殿とした。
3年振りに参拝。社務所は普段は無人に付き、御朱印はないものと思っていたが、後で大町に鎮座する八雲神社で拝受できると知り、本日拝受して来ました。

直書き

社頭

社号標

鳥居は平成16年11月建立。

参道

境内

手水舎

昔の社号標か!

社殿



天水桶
かなり古そうです。

神輿庫



社殿の横を流れる滑川

創建年代は不詳だが、本覚寺創建以前より夷堂の横にあり、「夷三郎社」と称していた。
本覚寺創建の際に境内へ移転し、夷堂として本覚寺の守護神、地域の氏神として崇敬された。
明治維新後の神仏分離令により本覚寺と分離した後、当地へ移転し、本覚寺の「七面大明神」と、宝戒寺の守護神で北条一門の守護神であった「山王大権現」とを合祀して「蛭子神社」と改称した。
本殿は1923年に関東大震災に遭って倒壊したが、1933年に再建されて現在に至る。
ちなみに、神社名の「蛭子」は、「えびす」ではなく「ひるこ」と読む。
御朱印は「八雲神社」の社務所にて頂くことができる。



































23.01.03J 鎌倉「蛭子神社」 参拝 _ 鎌倉市小町

_ このページの写真は全て過去ページの何れかと重複する、私的な参拝年月日記録です。
01) 鎌倉「蛭子神社」 社頭 鎌倉市小町 _ 23.01.03J 鎌倉「蛭子神社」 参拝
.
------

02) 社殿
.
---

03) 神輿庫
.
.
.
.
.
.
***********************************************************************
23.01.03J #鎌倉 「 #蛭子神社 」参拝 _ #鎌倉市小町
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2023-01-08
#小町大路 #小町村社
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
























































































































1
0