けいしょうあん|臨済宗円覚寺派 _ 円覚寺境内塔頭
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方桂昌庵のお参りの記録一覧

円覚寺の塔頭、桂昌庵に参拝。
閻魔十王像を祀ることから、閻魔堂または十王堂とも呼ばれる。第49世承先道欽の塔所。本尊は地蔵菩薩(矢柄地蔵)。永禄9年(1566年)、大道寺資親の寄進により創建。弓道場があり、弓道をされている方がいました。







令和七年五月二十七日参拝。
円覚寺塔頭。
北鎌倉駅からバス通りを小袋谷方面に向かった十王橋付近にあった十王堂の閻魔十王像を移したと言われます。他には矢柄地蔵菩薩像が安置されています。






Wikiでは、矢柄地蔵が本尊とありますが、本堂の正面は閻魔像でした。

境内には弓道場があります。本堂内にも、沢山の弓が置いてありました。

24.11.03。臨済宗円覚寺派の大本山円覚寺の塔頭寺院。第十九世承先道欣(しょうせんどうきん)の塔所。本尊は矢柄地蔵尊。
木造十王像が祀られていることから「十王堂」または「閻魔堂」とも呼ばれ、十王蔵像は、鎌倉十橋の一つ十王堂橋付近にあった十王堂に安置されていたものと言われている。本尊矢柄地蔵は、宝鏡寺より移されたもの。
前回は紅葉の時期に参詣しましたが、まだ紅葉には早い中で”青もみじ”が良きかなでした。本堂左横側にある弓道場が印象に残る塔頭です。

境内入り口

門柱(左)

門柱(右)

掲示板


↓

矢柄地蔵菩薩


呑龍地蔵大菩薩

本堂





本堂内に弓立てがあります。

弓道場


青もみじ

21.12.03。臨済宗大本山円覚寺の塔頭。
禅宗では、高僧の塔があるところを塔頭と言う。当庵は第四十九世承先道欽(しょうせんどうきん)。本尊は矢柄地蔵。
木造十王像が祀られていることから「十王堂」または「閻魔堂」とも呼ばれ、本尊矢柄地蔵は、宝鏡寺の地蔵堂から移されたもの。
〜Webサイト「鎌倉手帳」より〜
本日は公開日に当たり、境内へ入っての参拝が出来てラッキーでした。弓道場が本堂の横手にあるなど、質素ながら静寂さのある良きお寺さんでした。
ホトカミさんに単独項がありましたのでこちらに投稿しました。

門柱
(左:桂昌庵、右:閻魔堂)

本堂


本堂前より振り返り



境内紅葉🍁

弓道場

17.11.30 鎌倉「桂昌庵 _ 十王堂(または 閻魔堂)」_ 「円覚寺」塔頭
---
.
注)円覚寺塔頭ですが、
運営者さま作成の「桂昌庵」単独の項目があったので ここに投稿しました。
空欄項目のいくつかを埋めて更新しました。



.
.
.
.
.
---
17.11.30 紅葉の頃 鎌倉「円覚寺」 / 塔頭
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2017-12-05-3#more
/ #円覚寺塔頭 #鎌倉市山ノ内 #2017紅葉 #紅葉
神奈川県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






















































6
0