御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
松嶺院ではいただけません
広告

しょうれいいん

松嶺院のお参りの記録(1回目)
神奈川県北鎌倉駅

投稿日:2021年12月10日(金)
参拝:2021年12月吉日
 21.12.03。先の桂昌庵さんと同様の大本山円覚寺の塔頭。こちらは第百五十世叔悦禅懌(しゅくえつぜんえき)の塔所。 本尊は釈迦牟尼。

 中興開基は足利晴氏姪松嶺院妙円覚尼。寺地には第四十世大拙祖能の塔所「青松庵」があったと伝えられている。
 作家有島武郎は、大正8年(1919)、「或るグリンプス」(のちに「或る女」と改題)の後編をここで書き始めている。
  〜Webサイト 鎌倉手帳(寺社散策)より〜

 こちらも先の桂昌庵さんと同じく公開日に当たり境内に入れました。山内は非常に整備されており、他にどなたもおられず、じっくりと一人占めでの参詣でした。来春の公開時にも再訪したいお寺さんでした。ホトカミさんに単独項がありましたのでこちらに投稿しました。
 御朱印はされておりません!


 
松嶺院の山門
山門。
松嶺院の建物その他
松嶺院(神奈川県)
本堂。
→右横手より!
(敷地の関係で本堂正面からのカットが厳しいので)
松嶺院の本殿
松嶺院の庭園
本堂左隣の石庭。
松嶺院の建物その他
松嶺院の地蔵
松嶺院の仏像
松嶺院の仏像
松嶺院(神奈川県)
茶室。
松嶺院の地蔵

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
松嶺院の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ