御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
龍峰院ではいただけません
広告

龍峰院のお参りの記録(2回目)
神奈川県北鎌倉駅

投稿日:2023年01月21日(土)
建長寺の塔頭の一つで、鎌倉三十三観音霊場第29番札所の臨済宗寺院。
ご本尊は聖観世音菩薩です。

元々は、8代執権北条時宗の持仏堂です。

広い建長寺の中にある塔頭は現在12カ寺。最盛期には49カ寺あったそうです。

固く閉ざされた山門で、一見立ち寄り難い雰囲気はありますが、霊場巡りで御朱印をいただく場合のみ入ることができます。

境内は、禅宗寺院らしく静寂さを感じますが、秋の紅葉の参道は隠れた景色かも知れません。

ちなみに、霊場の御朱印以外に全4種類に増えていました。
龍峰院の建物その他
広い境内には多くの塔頭があります。
さらに奥にある半僧坊を抜けて天園を経由するハイキングコースは、鎌倉市街を一望できるコースです。
龍峰院(神奈川県)
龍峰院の山門
山門には「不許拝観」の札が掲げられています。
観光寺院ではないので、檀家さん以外のお参りはできませんが、霊場巡りの御朱印をいただく場合は、右手の勝手口から入ることができます。
龍峰院(神奈川県)
長い参道になっていますが、秋には紅葉が美しく彩ります。
龍峰院(神奈川県)
龍峰院(神奈川県)
本堂です。

この右手のどんつきにある庫裏で御朱印を拝受します。
龍峰院の仏像
龍峰院(神奈川県)
龍峰院の仏像

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
龍峰院の投稿をもっと見る21件
コメント
お問い合わせ