御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
不動尊ではいただけません
広告

ふどうそん

不動尊のお参りの記録(1回目)
神奈川県平塚駅

投稿日:2023年04月02日(日)
参拝:2023年4月吉日
いつも見守ってくださるお不動様達。感謝を込めて投稿します。
メインはお不動さんですが、道標を兼ねた庚申塔・聖観音様・青面金剛さんもおられます。
交通量の多い道路に西向きに鎮座されてますが、もとは奥州古道近くの田舎道の三叉路に東を向いて佇んでおられました。
道路の開発と共に交通安全の願いを込めて敷地を整備したんですね。
平塚博物館の資料によると「庚申塔 右あつぎ 左いせはら 米屋恒右衛門」「舟形光背観音像 従背右大山道 従背日向道 壬申三月吉日 八右衛門」、不動尊は寛政五年の作だそうです。

お顔はハッキリしませんが、堂々とした良いお不動様です。
不動尊(神奈川県)
垣根に囲まれて、いつも地域の方がきれいにしてくださっているようです。
不動尊(神奈川県)
右奥が観音様。その手前は青面金剛。
不動尊(神奈川県)
台座に「大山道」と読める文字が。
不動尊(神奈川県)
これからもお見守りください🙏

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
不動尊の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ