だいこうふどうどう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大光不動堂のお参りの記録一覧
絞り込み

八幡さんまで歩って来たんだから、男前不動尊にお参りしていこう🙏
ほんとうの名前は大光不動尊。
碑によると、コチラの不動堂は醍醐寺三宝院の修験者・大光上人が創祀、本尊の不動明王もお上人の自作である。
霊験あらたかなお不動さんであったため、ここらへんの人々の信仰を集め、とても人気があった…のだが、かの平塚大空襲(昭和二十年七月十四日)で堂宇は焼失。昭和四十四年の秋に町内有志の方々の尽力にて再建された…のであります。
平塚の町の人々に愛され、信仰されているステキなお不動さんなのデス☺️

この通りは不動大門。
八幡さんから平塚駅方向に伸びている通りは八幡大門ていいます。
ドッチも昔は(ワタクシの親が若かりし頃=戦後すぐ)賑わっていたそうですが、今はご覧のとおり⤵️

いちど通り過ぎちゃったんだよねー。
あれっ⁉️無い
どこだっけ。
「不動会」
あ、ここだ❗️
おっきいドラッグストアが出来て、風景が変わったからかな。


小雨降る午後、近くのお肉屋さんにコロッケを買いに行った折、なじみのw男前不動尊にお参りしました。
ワタクシって買い物や仕事など、何かのついでにお参りばかりしてバチあたりかな?
でも日常生活にお参りがとけこんでいるのだと、勝手な言い訳…💦

今日も平塚の街角に立っておられます。

台座に「大仏師 宝琳」と彫ってあります。
気になって調べたところ、京都の仏師・松久宝琳の作ではないかと(大阪四天王寺の仁王像など作られた著名な方です)。
いつか中京の工房を訪ねてみたいと思いました。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
















