だいこうふどうどう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大光不動堂のお参りの記録一覧

八幡さんまで歩って来たんだから、男前不動尊にお参りしていこう🙏
ほんとうの名前は大光不動尊。
碑によると、コチラの不動堂は醍醐寺三宝院の修験者・大光上人が創祀、本尊の不動明王もお上人の自作である。
霊験あらたかなお不動さんであったため、ここらへんの人々の信仰を集め、とても人気があった…のだが、かの平塚大空襲(昭和二十年七月十四日)で堂宇は焼失。昭和四十四年の秋に町内有志の方々の尽力にて再建された…のであります。
平塚の町の人々に愛され、信仰されているステキなお不動さんなのデス☺️

この通りは不動大門。
八幡さんから平塚駅方向に伸びている通りは八幡大門ていいます。
ドッチも昔は(ワタクシの親が若かりし頃=戦後すぐ)賑わっていたそうですが、今はご覧のとおり⤵️

いちど通り過ぎちゃったんだよねー。
あれっ⁉️無い
どこだっけ。
「不動会」
あ、ここだ❗️
おっきいドラッグストアが出来て、風景が変わったからかな。

御堂の中に灯がともっています。

近づくと、パッと照明が点く💡
人感センサーっつうヤツ。

扉の中にお不動様に御真言をお唱えします。

碑

高層ビルを背にスック❗️と立つ御姿
(こう見ると、平塚も都会だワネー)

藤沢の成就院のお不動さんと並ぶ男前🥰

斜め下から
この角度もヨイわ〜☺️

令和七年二月十日参拝。
境内の縁起より(昭和四十四年)"四百余年の昔、山城の国、醍醐三宝院の修験者大光上人の創祀。現在の東雲公園付近に修験道当山派の大光院という寺があったようです。戦災で失われて、現在の地に御堂が建てたようです。



御縁起

本尊は大光上人の作である不動明王と言われています。

御堂、扁額。

不動明王立像。

小雨降る午後、近くのお肉屋さんにコロッケを買いに行った折、なじみのw男前不動尊にお参りしました。
ワタクシって買い物や仕事など、何かのついでにお参りばかりしてバチあたりかな?
でも日常生活にお参りがとけこんでいるのだと、勝手な言い訳…💦

今日も平塚の街角に立っておられます。

台座に「大仏師 宝琳」と彫ってあります。
気になって調べたところ、京都の仏師・松久宝琳の作ではないかと(大阪四天王寺の仁王像など作られた著名な方です)。
いつか中京の工房を訪ねてみたいと思いました。

久しぶりに大光不動尊にお参りをしました。今回は花散里さんが「男前不動尊」と名付けた不動明王様の勇ましい立ち姿をいろいろな角度からお届けします。


こちらは左斜め45度からのお姿。

そして右斜め45度から。

後ろ姿もめっちゃりりしい!

最近のマイブーム「地元夕暮れ参り」で訪れました。
商店街の街角におわしますお不動様。
ビルを背景にスック!と立たれるお姿はかっこいいでしょ💕
町の人が大切にしておられるので、御堂も周囲もとても綺麗です。

夜は御堂の中に灯りがともります。

大光不動尊

男前不動尊、と私は呼んでいます。


商店と住宅街の中にある小さなお不動さんです。無人なのでここで御朱印はいただけません。みていると地元の方がちょこちょこお参りしています。
不動明王の像がとてもかっこよかったです。




お正月でしたので鏡餅のお供えがありました。


顔はいかついけど立ち姿がめちゃかっこいい♪
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



















9
0