御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
御嶽神社ではいただけません
広告

おんたけ

御嶽神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県鹿島田駅

投稿日:2021年05月20日(木)
参拝:2021年5月吉日
川崎市幸区塚越1に鎮座する塚越御嶽神社の由緒や創建年代は不詳である。文化・文政期(1804年〜1830年)に編まれた新編武蔵風土記に御嶽社(御嶽大神)は「東明寺持」との記載がある。祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)である。例大祭は毎年9月の第1土・日曜日に行われている。
 JR川崎駅北の幸町1に鎮座する「女躰大神(にょたいおおかみ)」の宮司が兼務しているという。また、入口付近に立つ「御嶽神社と塚越」という看板には、「近くに塚越の地名の由来となった円墳がある。御嶽神社創建時にこの円墳の一部が盛土として使われた際、刀剣が出土した。また、南北朝時代のものと考えられる板碑が出土している。」と記されている。神社近くに塚のようなものがある。
御嶽神社の建物その他
御嶽神社の建物その他
御嶽神社(神奈川県)
御嶽神社の狛犬
御嶽神社の本殿
御嶽神社の建物その他
御嶽神社の歴史
御嶽神社の本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
御嶽神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ