御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
金山神社ではいただけません
広告

かなやまじんじゃ

金山神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県川崎大師駅

投稿日:2022年09月24日(土)
参拝:2022年9月吉日
 22.09.22。先の若宮八幡宮の境内社で俗称かなまら様。

御祭神 金山比古神
    金山比売神

例祭日(かなまら祭)4月第1日曜日

【由緒】~若宮八幡宮由緒書より抜粋~
 鍛冶屋と性の神とされる。大正時代に現在の京急川崎大師駅東踏切付近から、当神社境内にご遷座。伊邪那美命が火の神カグズチをお産みになり下半身に大火傷を負った時、この二柱の神が看病したとの伝説によりお産、下半身の病気の守護神ともされた。またこの神は鞴(ふいご)祭の神でもあり、鍛冶職人や金物を扱う会社等により、毎年神前にて祭事が行われる。

 また川崎宿の飯盛り女達からお金を造る神、性病除けの神として信仰され、現在では子授け、夫婦円満、商売繫盛の神としても全国より信仰を集めている。祭礼には御神体(男根)を模った神輿を担ぎ出し、面掛行列などが行われる。

 毎年4月の「かなまら祭」が有名で外国人より、別名「ウタマロフェスティバル」とも呼ばれているそうです。見たことないのでいつか見てみたいものです。
金山神社(神奈川県)
金山神社(神奈川県)
絵馬殿
金山神社(神奈川県)
社殿
平成11年御建て替え。鉄をイメージし、外側を鉄板で覆い黒一色の正八角形のユニークなものです。
金山神社の建物その他
金山神社の建物その他
おまけ
川崎大師駅前の京急発祥之地碑
金山神社(神奈川県)

すてき

御朱印

直書き
直書き

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金山神社の投稿をもっと見る62件
コメント
お問い合わせ