参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
Fumio Suzukiさんのプロフィール画像

Fumio Suzuki

(232投稿)
通称「平戸白旗神社」といいます。国道1号線に面していて、JR東戸塚駅から徒歩だと20分以上あります。駅からバス便もあります。目の前にホームセンター、近くにはコカコーラや第一パンの工場。参拝当日は2,3人の参詣者がありました。
白旗神社の鳥居(神奈川県東戸塚駅)写真の説明白旗神社の手水舎(神奈川県東戸塚駅)写真の説明白旗神社の手水舎(神奈川県東戸塚駅)写真の説明白旗神社の狛犬(神奈川県東戸塚駅)写真の説明白旗神社の自然(神奈川県東戸塚駅)写真の説明白旗神社の本殿・本堂(神奈川県東戸塚駅)写真の説明

すてき14

・・・
投稿した人:

Fumio Suzuki

Fumio Suzukiさんのプロフィール画像(232投稿)

神社よりも寺院のほうが好きなんですが、歩くのはもっと好きです。

みんなのコメント(1)

daisuke

賽銭箱の紋がカッコいいですね笑
国道1号線にあるっていうのも特別な感じがします!笑

2018年11月03日

白旗神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

白旗神社について

基本情報

名称白旗神社
電話番号
ご祭神《主》源頼朝
ご由緒

由緒 当神社は源頼朝公薨じて百三年後の乾元元年 (紀元一九六二年 西暦一三〇二年) 九月九日鎌倉鶴岡の相承院の前住元智が勧請したもので明和六年 (紀元二四二九年 西暦一七六九年) 十月十四日には相承院を通じ、みたましろとして「右大将家 (頼朝公) の御鬢髪三筋」を送られた (東福寺所蔵文書) 東福寺の神事奉仕は創祀以来凡そ五百七十年に及んだ。
東福寺の鎮守として発足した当神社は、江戸時代には平戸村の鎮守となり (新編相模風土記) 明治六年 (紀元二五三三年 西暦一八七三年) 十一月十日には村社、昭和十四年九月二十日には幣帛供進村社となったが大東亜戦争後の昭和二十八年九月十五日に県知事の認証を受け新発足して宗教法人となり神徳いよいよ明らかである。因みに現社殿は新築され昭和七年四月十日竣工したものである。昭和五十四年屋根葺替一月十日起工四月二日完成。平成二年十一月御大典奉祝記念として玉垣築造。

ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2018年10月15日
作成者: ホトカミ運営

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

初めての方

アカウントをお持ちの方