御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
杉山社ではいただけません
広告

すぎやましゃ

杉山社のお参りの記録(1回目)
神奈川県天王町駅

投稿日:2019年12月30日(月)
参拝:2019年12月吉日
保土ケ谷駅でお茶しながら近くを探すをしてみたら、ホトカミさんにお参り投稿のない杉山社を知り、お参りしました。
年始のお炊き上げ台を組んでいる最中でした。
御朱印は神職さまがいらっしゃる時のみ対応で、今回は不在でした。
2020年正月三が日は居ると思いますとの事でした。
狛犬さまがとても可愛らしく、行ってよかったです。
招福の笑みで見守ってくださいます。
杉山社の鳥居
鳥居。国道1号線から階段を登ります。お正月をお迎えする準備で、新しい提灯が掛けられていました。
杉山社の鳥居
鳥居。国道1号線から仰ぎ見る鳥居は綺麗で、本殿と違い新しいようでした。箱根駅伝を見守る位置になります。
杉山社の手水
手水舎です。
杉山社の建物その他
手水舎の先は更に階段があります。
杉山社の景色
登頂した気分です。
神社から見る鳥居と保土ケ谷の町並みです。
杉山社の本殿
やっと登りきりました。
正面から見ると普通の木造社殿に見えますが奥に秘密が。
杉山社の本殿
お社を横から見ると、権現造りの中殿でしょうか、土地の高低差を利用して斜めになっていました。
一段高い所に神様をお祀りする場所があります。
杉山社の狛犬
狛犬さまが満面の笑みでとても可愛いです。
杉山社の狛犬
吽の狛犬さまも溢れんばかりに満面の笑みでかわいく、癒やされました。
杉山社の末社
末社のお稲荷様。灯籠が左右非対称でした。
杉山社の狛犬
お狐様は、狛犬さまと違い、シュッとスタイリッシュです。
杉山社の狛犬
カッコよく鼻が高いせいで欠けてしまったのでしょうか。凛々しいです。
杉山社の末社
その他、奥に色々祀られていました。
杉山社の建物その他
周囲一帯は急傾斜地で、神奈川県が、安全対策工事をしたという銘が敷地内にありました。
杉山社の建物その他
国道1号線の歩道橋から見た神社の敷地です。城壁にしか見えませんでした。
杉山社のお守り
授与品の勝守です。
杉山社のお守り
金の文字で杉山社の銘入りです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
杉山社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ