参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイト楽しみ方

宝袋寺の投稿(1回目)by takatsuka kazuki

takatsuka kazukiさんのプロフィール画像
takatsuka kazuki
541投稿
毎朝電車の中から見て気になっていて、初めてお参りしました。

パンフレットより抜粋
400年の歴史を経て、未来へ
当寺は、横浜市ながら昔なつかしい山の風情が感じられる地域にあります。
本堂北側からはのどかな田園風を一望できます。
創立年代は慶長年間(1596年-1615年)で、顕堂長察大和尚が開山しました。
宗派は曹洞宗、山号は八幡山とし、本尊の聖観世音菩薩は本造の坐像で高さは一尺ほど。
鎌倉の仏師運慶の作と言われています。
本堂正面の「古寶袋」の額は山岡鉄舟筆で、寺宝としています。
寺号「寳袋」は、 建立地から古い巾着が掘り出された事によるものです。
巾着は金銭などを入れる袋、いわば「宝の袋」であり 「寳袋寺」 という寺号になったといわれます。
開山から約400年、 檀信徒の皆様、地域の皆様に支えられて歩んでまいりました。
近年、葬儀や法要などでご縁のあった皆様からもご相談を承る機会が増えつつあります。
現代を生きる人々にとって、 どのようなお寺のあり方が望まれるか、
お寺がお役に立てることは何かを念頭に置き、
未来へ向けて新たな歩みを進めてまいりたいと考えています。
宝袋寺の本殿
本堂
宝袋寺の本殿
本堂
宝袋寺の建物その他
十六羅漢
宝袋寺の建物その他
鐘桜、薬師堂
宝袋寺の仏像
白衣観世音菩薩
宝袋寺の地蔵
六地蔵
宝袋寺の建物その他
入口

すてき8

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

真言宗智山派総本山
智積院第6回フォトコンテストで奨励賞。
伊勢山皇大神宮創建150年写真展出展。
他、メーカー主催コンテスト、カメラ雑誌掲載多数

写真撮影が好きで
季節感ある写真を多く撮っています。
故に写真中心で投稿します。

御朱印巡りはコロナウイルス終息を願い2020年から始めました。

宝袋寺の最新の投稿

もっと見る(4件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

takatsuka kazukiさんの他の投稿

takatsuka…さんの投稿をもっと見る

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
東京メトロ御朱印めぐり2021小バナー