天台宗鏡意山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方大聖院のお参りの記録一覧

台風の余波で不安定な天候でしたが、快く対応していただきました。
駐車場は、「この先行き止まり」と書いてある路地を入っていった左側にありました。
十数台止められますが、特にお寺の名前とかは書いていませんでした。


横浜港北の住宅地の中にあるお寺様 すぐ近くを東急線が通り抜ける開けた場所にあります
綺麗に整備された境内は居心地の良い緑多い空間でした^^お伺いした日も庭師の方がお庭の手入れをされていました^^

寺塔

山門

本堂

手水鉢




シジュウカラ? お庭に番で飛んできてました^^

御朱印

東急線「日吉駅」下車。徒歩8分。
准秩父三十四観音霊場第24番札所の天台宗寺院。ご本尊は不動明王です。
約1200年前に慈覚大師が開基となり、建立された古刹です。
この寺院は、不動明王に「大聖」(この上ない尊い)という尊号をつけて「大聖不動明王」をご本尊とする由来から「大聖院」とされています。
住宅地の奥まった所にあり、丘に囲まれているので、静寂さを感じた寺院です。
今週が最後となり得る桜を観賞してきました。

駐車場から裏手にある墓地からの桜。
まるで奈良吉野の里を想い出しました。


山門です。

裏手の庭園です。

地蔵菩薩?と閻魔様が安置されていました。

観音堂です。
准秩父三十四観音霊場のご本尊である十一面観音が祀られています。
ちなみに、観音様の御開帳は酉年。
今度は2026年の春。4年後です。

本堂です。

庫裏にて、御朱印をお願いしている間に本堂の裏山に「枝垂れ桜」が咲いているので是非という事で。

昨年は、寒かったという事もあって咲かなかったとの事。
最後の一咲きといった所でしょうか?

昨日の雨が桜散らしになりそうです。
花びらが舞って、水がにじみ出る壁に散った桜の花びらがまるで滝の様に見えました。



いただいた御朱印。
直書きの後、ご本尊の前で祈祷をしていただいたました。

こちらは、准秩父三十四観音霊場の御朱印です。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























1
0