御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
金蔵寺ではいただけません
広告

こんぞうじ

金蔵寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県日吉本町駅

投稿日:2021年01月11日(月)
参拝:2021年1月吉日
【いただく御朱印、間違えてしまった…。】

横浜御朱印めぐりで横浜成田山延命院にお参りをしたところ、ホトカミの「巡礼中」に「関東三十六不動尊霊場」の文字が。
これもご縁かなぁ、と思い、のんびりとご不動様めぐりもはじめてみることにしました。

今日は、日吉本町駅からほど近い金蔵寺へ。
関東三十六不動尊霊場5番札所。

本殿はもちろん、お寺の裏にある山にある数々の仏様や六地蔵尊など、見どころのたくさんある興味深いお寺でした。

御朱印受付時間、インターフォンのところには9時から16時と書いてありました。
現在は、コロナ対策の為、書置きのみとなっているそうです。

お寺の方は親切に、
「三十六不動尊霊場めぐりの御朱印ですか?」と聞いてくださったのですが、
(もちろん、いただきたいのは不動尊の御朱印!書置きをいただいて自分の御朱印帳にはります!)と思い込んでいた私は、
「はい!」と元気に答え、よく確認もせずにいただいて帰ってきてしまいました。

帰宅してよくよく御朱印を見てみると、なにやら右側にファイル用の穴がふたつ…!
厚手の紙で、裏には不動尊の御姿を貼るようになっていました。

ま、間違えた〜。。。

どうやら関東三十六不動尊霊場めぐりでは、御朱印帳に御朱印をいただくのではなく、専用のファイルに綴じていくようなのです。
私の場合は、ちゃんと「御朱印帳に貼る用の御朱印をください」と伝えないといけなかったんですね。
納経料が400円だったのも、その為でした…。

横浜成田山延命院では、御朱印帳にいただいているし、今後、どのような回り方(御朱印の頂き方)をしようかなぁ…と思案中ですが、
ひとまず、コロナが落ち着いたら、金蔵寺には改めて直書きの御朱印をいただきに伺えたらと思います。

ありがとうございました。
金蔵寺の山門
金蔵寺の建物その他
金蔵寺の本殿
金蔵寺の像
金蔵寺の山門
金蔵寺の芸術
金蔵寺の建物その他
金蔵寺の末社
金蔵寺(神奈川県)
金蔵寺の御朱印
金蔵寺の授与品その他
金蔵寺の授与品その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

yamaさんのプロフィール画像

yama32投稿

yamaさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金蔵寺の投稿をもっと見る45件
コメント
お問い合わせ