やすぎじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方八杉神社のお参りの記録一覧

菊名駅の近くにある丘「安山(やすやま)」の、北側斜面に鎮座する八杉神社(読み方はやすぎじんじゃ)。
かつては八王子神社と呼ばれていましたが、1947年に杉山神社と合祀。
2つの神社の頭文字を合わせて八杉神社となったそうです。神額には「八王子大権現」と、その奉納日である「天保十二年」の文字があるとのこと。
ご祭神は大山祇命(おおやまつみのみこと)と国狭槌命(くにのさづちのみこと)。














24.01.05。先の本乗寺より徒歩3分。同じく横浜市港北区大豆戸町の住宅街に鎮座。
御祭神
・国狭槌命
(くにのさづちのみこと)
・大山祇命
(おおやまつみのみこと)
・日本武尊
(やまとたけるのみこと)
【由緒】〜神社掲示板より抜粋〜
大豆戸町には古くより、字安山の八王子神社と字大西の杉山神社が鎮座していました。神社制度の改革に伴い、神社の尊厳保持、祭祀の厳修を図るため昭和二十二年、八王子神社に杉山神社を合併し、八杉神社を創立した。
こちらも、横浜七福神巡りの途中に立ち寄り。暖かい日で気持ち良く参拝できました。地元の人と思われる方々が真摯にお参りしている姿が印象的でした。

神橋と掲示板
道路沿いにあります。

由緒書き


ニの鳥居
昔は神橋あたりに一の鳥居があった模様!

参道上がった所の《狛犬》
こちらは杉山神社から移設したもののようです。
↓


境内


拝殿前の狛犬(阿形)
慶応2年(1886)奉納。
↓

(吽形)
明治25年(1892)12月奉納。

拝殿
↓


木鼻

拝殿左側の彫刻

拝殿右側の彫刻

左側に本殿
平成3年(1991)4月12日設置。

境内社方向

天満宮

三嶋社・神明社・羽黒社・石神社が祀られているようです。


拝殿にあったリーフレット

神奈川県横浜市港北区大豆戸町に鎮座する八杉神社。最寄り駅はJR線・東急東横線の菊名駅で、駅から徒歩約8分ほどです。駅を出ると、住宅街の中を小高い丘に向かって歩くような感覚になります。道中の街並みは穏やかで落ち着いた雰囲気。その中に、ふと神社の由緒書が見えてきます。
由緒書の隣にはコンクリート製の太鼓橋がかかっており、目を引きます。橋の下には水は流れていません。装飾的に設置されたのではなく、もともとは実用的な目的で作られ、現在は暗渠化しているのではないかと推測されます。橋を通らなくても進めましたが、せっかくですので半楕円状の橋を渡ってみました。橋を渡るとすぐに小さな鳥居があり、そこからさらに上り坂の参道が続きます(太鼓橋と言えば、七五三で太鼓橋で転んだ経験を思い出しました😂)。
参道を進むと再び鳥居が見え、その鳥居をくぐり少し長めの石段を登ると、広々とした開けた空間にたどり着きます。この広場の落ち着いた空気は、静かに神域へ足を踏み入れたことを感じさせてくれます。さらに数段の石段を上ると、ようやく拝殿の姿が見えてきます。拝殿の屋根は漆黒の瓦葺で重厚な雰囲気。社殿を守るかのように両脇には巨木が立っています。
由緒書によると、御祭神は大山祇命と国狭槌命。昭和22年(1947年)には、八王子神社と杉山神社が合祀されました。合祀された経緯から、八杉神社は地域の信仰を一身に受け継ぐ存在として、長く親しまれています。
太鼓橋や上り坂の参道、石段の連なり、そして漆黒の拝殿と巨木――規模は小さいながらも、個性あふれる見どころが随所にあります。幹線道路からは外れ、住宅街にひっそりと佇む神社ですが、訪れる人を自然と惹きつけ、ゆったりとした時間の中で心を落ち着けられる場所です。参拝の道すがら、少し息を切らしながら上る坂の先に広がる神域は、まるで日常の喧騒から切り離された静かな別世界のようでした。
菊名駅から徒歩圏内ながらも、坂道で適度に身体的負荷がかけられます。また、新横浜駅から新幹線利用で時間に余裕があれば立ち寄ってみるのも一考かと思います。


「狛犬さん」いらっしゃい! KN007
東急東横線「菊名駅」下車徒歩7分。
元々は、この地域にあった八王子神社と杉山神社が昭和22年に合祀して、それぞれの頭文字を取って現在に至る菊名地区の鎮守さまです。



拝殿です。



二の鳥居をくぐって最初の狛犬さんです。
二体ともに狛犬の子がいます。

親子で睨みを効かせていますが、愛らしい顔です。

こちらは「阿型」の狛犬。
狛犬の子供をしっかりと守っているようです。

元々は、杉山神社にあったものとされており、それぞれ作られた年代が違いがあります。

拝殿前にも狛犬がいます。

こちらは「オリジナル」のもので、狛犬の子供がじゃれついているのでしょうか?
色々な表情が楽しめます。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























13
0