おおだななかがわすぎやまじんじゃ
大棚・中川杉山神社のお参りの記録一覧
神奈川県横浜市都筑区中川にある神社。平安時代の『延喜式神名帳』に記載のある「武蔵国・都筑郡一座・杉山神社」の有力論社の一つ。御祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)と五十猛命(いそたけるのみこと)。
杉山神社は、神奈川県横浜市を中心に、川崎市、東京都町田市、稲城市に40社以上存在する、創建や社名の由来について詳細不詳で謎の多い神社。詳細は別投稿<西八朔杉山神社>参照。当社は何度か遷座を繰り返しており、直近は横浜市・港北ニュータウン事業により1994年に現在地に遷座。
当社は、横浜市営地下鉄ブルーライン・センター北駅(あざみ野駅から4分)から0.5kmの場所にある。<茅ヶ崎杉山神社>と同じく<区役所通り>という郊外型の大型小売店が立ち並ぶ大きな通りに面していて、交通量が多く賑やかな感じ。<茅ヶ崎杉山神社>からは0.8km。都内から車だと東名高速道路・横浜青葉ICで下りて、東方向にちょっと戻る感じ。周辺はマンション群が立ち並んでいる。
参拝時は祝日の夕方で、参拝者は地元風の人がぱらぱらいた程度。駅やショッピングからの帰り道と思しき人々がぱらぱら通過していた。
※この日は天気が良かったので、バイクでツーリングがてら<杉山神社>の式内論社巡り。1社目・西八朔杉山神社、2社目・星川杉山神社、3社目・戸部杉山神社、4社目・新羽杉山神社、5社目・吉田杉山神社、6社目・茅ヶ崎杉山神社と廻って、当社がラスト7社目。
境内全景。
鳥居と社標。左下にある小さな社標はかなり古いもののよう。<杉>の漢字が<木へん>ではなく、<木かんむり>になっているのが面白い。
手水舎。後ろは社務所。
拝殿。
拝殿ズームアップ。
拝殿の扁額。
社殿の左側から、社殿全景。大きい拝殿に比してかなり小ぶりな本殿。
拝殿前の梅の木が5分咲に。
拝殿から振り返ると正面に見える社務所。
大通り<区役所通り>から入る場合は、この階段を上がる。
港北ニュータウンの中心部に立っています。現在地へは平成7年に遷座しましたが、元々は平安時代から続く由緒ある神社です。
かつては山奥でニュータウン開発で街は大きく変わりましたが、ここだけは古くからの時間が流れていました。
周りはマンションに住宅地なので、散歩途中でお詣りしている方も見られました。
観覧車🎡も見えるショッピングモールを控えている場所です。
白梅は最後に咲き誇ります。
第六天魔王を祀る神社だった事を物語ります。
ここから大通りへ地下鉄センター北駅に歩きます。
神奈川県のおすすめ2選🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
3
0