よしだすぎやまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方吉田杉山神社のお参りの記録一覧

鶴見川沿いに点在する杉山神社を巡ってみようと出掛けました。ほぼ神職が常駐していない神社が多く、御朱印はあまり期待出来ません。こちらは駐車場もなく石段を上っていくので苦労しました。

社号標

鳥居

石段上から

裏鳥居

石段

裏参道注連柱

使われていない手水舎

由緒書

手水舎

明治十三年(1880)奉納の手水鉢
がまん様が支えています


昭和五十九年(1984)奉納の狛犬



拝殿

扁額

拝殿側面

本殿

境内社 天満社

境内社 旧中里鎮座 庚申様(庚申堂)


正徳三年(1713)建立の庚申塔

眷属の狐


田の神さま

境内社 稲荷社


高田天満宮の神職さんに教えて頂きました
地元の方でも迷う場所らしいです
こちらの神社は高田天満宮の兼務社になっています
高田天満宮で参拝しこちらに参拝しました
道が狭く軽自動車ならなんとか通れますが
ほんとにすれすれです
私は、バンパー擦ってしまいました😱😫




緑が🌿🌿癒されます

階段上り切ったら青空が綺麗で😊

手水舎


出世稲荷幸福の稲荷社

拝殿


高田天満宮で拝受



神奈川県横浜市港北区新吉田町にある神社。平安時代の『延喜式神名帳』に記載のある「武蔵国・都筑郡一座・杉山神社」の有力論社の一つ。御祭神は五十猛命(いそたけるのみこと)。
杉山神社は、神奈川県横浜市を中心に、川崎市、東京都町田市、稲城市に40社以上存在する、創建や社名の由来について詳細不詳で謎の多い神社。詳細は別投稿<西八朔杉山神社>参照。当社は明治期に近隣の神社に祀られていた鎌倉権五郎景政、比野聖廟、素戔嗚尊を合祀し、本殿の第二座、第三座に祀っているとのこと。
当社は、横浜市営地下鉄グリーンライン・東山田駅(東急東横線・日吉駅から6分)から1km以上あり、公共交通機関だと割と不便。車だと第三京浜・都筑IC下りてすぐ。割と便利。周囲は何もない野山で、ぱらぱら住居がある程度の寂しい地域。
参拝時は祝日の午後で、他に参拝者はいなかった。境内には社務所もなく、寂しい感じ。
※この日は天気が良かったので、バイクでツーリングがてら<杉山神社>の式内論社巡り。1社目・西八朔杉山神社、2社目・星川杉山神社、3社目・戸部杉山神社、4社目・新羽杉山神社と廻って、当社が5社目。

鳥居と社標。

鳥居は小山の麓にあって、けっこうな段数の階段を登る。

階段を登り切ったところの左手にある<手水舎>。太ったお猿が手水石を担いでいるのが独特で珍しい。最近の物ではなさそう。

拝殿。見た感じ、昭和期以降の新しいもの。

手水舎うしろにある境内社の<稲荷神社>。

稲荷神社の右隣にある、他の場所から移された庚申塔。

庚申塔の右隣にある<天神社>。

社殿の左側から、社殿全景。

手水舎の対面にある御神木の<カヤの木>。横浜市の<名木古木>に指定されている。

階段上から下方を見る。数えるとおよそ100段ある。

辺りに工場や作業施設がある割に 神社周りは妙に静かで落ち着いた神社様 100段近い階段を登った上 竹林 森林の中にあるからだろうか ココだけ下界から隔離されたような雰囲気の場所でした^^

社塔

鳥居と長い階段^^

社殿

裏手?竹林地帯の参道階段

ご由緒

社札

手水舎

学業成就の天神様!

旧中里庚申様

出世 幸福の稲荷様^^

横浜名木指定 カヤ の木
横浜に点在している杉山神社。
ここの神社は小高いところに。
いくつかめぐってみたけれども私が行った中では
ここが一番格が高そう
社務所があるところないところがありここにはなく小さな神社だけれども
いわれを聞きたくてもわからずじまい
でもかなり古くからあるような感じです
wikiには平安時代の貞観11年(869年)に編纂された『続日本後紀』では「枌山神社」と記述される古社というのがあるみたいですが、確証はとれてないみたいです。他にも延長5年(927年)に編纂された『延喜式神名帳』では「武蔵国都筑郡唯一の式内社」との記載もされているとあるが本社が確定までには至らず候補4社あるとのこと。
その1社がここの神社という
木々が生い茂っていて、横浜なの?ってくらいのどかな場所です
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















































27
0