御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
勝田会館(清光寺跡)ではいただけません
広告

かちだかいかん(せいこうじあと)

勝田会館(清光寺跡)のお参りの記録(1回目)
神奈川県仲町台駅

投稿日:2022年04月02日(土)
卯月ご開帳シリーズ 6

東急バス「勝田折返場」下車徒歩5分のコミュニティーセンター内にあります。
都筑橘樹十二薬師霊場第4番札所の浄土宗寺院。
ご本尊は薬師如来です。

前身は清光寺で阿弥陀如来をご本尊とした浄土宗寺院でした。
明治時代初期、暴風雨により山が崩れて、当時近くにあった薬師堂が埋没。
掘り出された薬師如来を見つけて綺麗に泥を払い運ぼうとした時
手前にあった清光寺の本堂で休んでいたところ、急に動かなくなったので、
薬師如来の御心の沿って安置されました。
清光寺の本堂は、関東大震災で崩壊しましたが、平成元年にその跡地である現在の勝田会館
の落成されたのを機に脇侍の日光、月光菩薩と共に安置されました。

前回のご開帳(2010年)の時は会館でのご開帳があり、お参りする事ができました。
しかし、今回はコロナの影響もあってご開帳はできませんでした。

なお御朱印は、御開帳期間中の20日までは11番札所の東照寺にて拝受できます。
期間中以外の普段は難しいと思います。
勝田会館(清光寺跡)の御朱印
勝田会館(清光寺跡)の建物その他
勝田会館(清光寺跡)(神奈川県)
前回の御開帳の時の模様です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
勝田会館(清光寺跡)の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ