御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
観護寺のお参りの記録(2回目)
投稿日:2022年04月24日(日)
参拝:2022年4月吉日
卯月ご開帳シリーズ 55
武相寅年薬師霊場第3番札所の真言宗寺院です。
中山駅から少し離れると、田園風景が広がります。
「ここは横浜か?」と思うほどの長閑な場所にぽつんとあります。
武相寅年薬師霊場第3番札所の真言宗寺院です。
中山駅から少し離れると、田園風景が広がります。
「ここは横浜か?」と思うほどの長閑な場所にぽつんとあります。
すてき
みんなのコメント(2件)
![四季](https://minimized.hotokami.jp/Ob-Cm_FQgudKLcLS5iHLl5ZV_y5r8FcXoYQyZS3c17w/s:20:20/q:20/plain/https://hotokami-user.s3.amazonaws.com/20231017-120721_I85Sf1yz6V.jpg@webp)
おはようございます。
立派な新タマいえ、擬宝珠というのですね。観音さまは穏やかな気持ちにして頂けますが、春らしい素敵な景色に一際見せて頂きありがたく思います。五色の綱は絶えず薬師さまに結びついていらっしゃるのですか。四天王(弘法大師さま)でも毎回疑問でした。
いつも素晴らしいご投稿を見せて頂きありがとうございます。
2022年05月01日(日)
四季さんへ
おはようございます。
横浜といえば、神戸と同様に「港⚓」のイメージが強いのですが、少し内陸に入ると田園が広がるのどかな風景に出会う事が出来ます。
さて、その「擬宝珠」ですが、橋の親柱にも見受けられます。
花の型をした金物で、如意宝珠をかたどったものだそうです。
爆風スランプの歌詞にも「屋根の上の光タマネギ」は、武道館の屋根にあるもので、やはり擬宝珠です。
型が型だけにタマネギ・・・淡路島の新タマが食べたくなります。
ご開帳では、縁を結ぶために薬師様の指に五色の糸が延びて回向柱に結いて柱に触り、縁を結びます。
このご時世とはいえ、お薬師様に願いをという事になるかなとは思います。
2022年05月01日(日)
投稿者のプロフィール
![ハマの「寺(テラ)」リストさんのプロフィール画像](https://minimized.hotokami.jp/Q8s8DSSK_vepl3MTM9-T4kCM7XOOnfCiZowuUYmwS44/s:50:50/q:20/plain/https://hotokami-user.s3.amazonaws.com/20250116-160006_Tv5tL7HVig.jpg@webp)
ハマの「寺(テラ)…3313投稿
地元横浜を中心に「街の小さな寺院」を巡る「寺(テラ)」リスト。
大きな有名寺院にはない小さな寺院の小さな発見を求めて旅をします。
2025年は、神社にも注目していきます。
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。