御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
萬徳寺ではいただけません
広告

まんとくじ

萬徳寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県日ノ出町駅

投稿日:2020年12月15日(火)
参拝:2020年12月吉日
横浜御朱印巡りの一社目は萬徳寺様でした。野毛坂側の横浜成田山延命院西参道と書かれた小径からお参りしました。
成田山からみて六地蔵とご住職様のご自宅の先に墓苑がありそちらに弥勒菩薩像、馬頭観音像、お地蔵様がいらっしゃいます。
馬頭観世音菩薩は競技乗馬のベンジャミン号を偲んだ観音像で頭が馬、手には数珠ではなく十字架の付いたロザリオがあります。
駐車場案内を追加しました。
萬徳寺の仏像
墓苑の弥勒菩薩像。
萬徳寺の地蔵
お地蔵様。角度によって光背がハート型に見えます。
萬徳寺の像
馬頭観音菩薩。ベンジャミン号に捧げられた像です。
萬徳寺の建物その他
馬頭観音の説明。レース馬ではなく、オリンピック種目にある馬術の競技乗馬の馬だったようです。
萬徳寺の周辺
野毛坂の成田山西参道入口。消火栓看板に萬徳寺の広告もあります。
萬徳寺の周辺
階段続きの小路。
萬徳寺の建物その他
小道途中に円廟(まどかびょう)の入口があり、ここからが萬徳寺境内です。
萬徳寺の建物その他
更に進むと円廟の屋上に相当する場所にも墓園があります。
萬徳寺の建物その他
お地蔵様を分けていただき水子地蔵供養ができるようです。
萬徳寺の建物その他
謎のストーンサークル?ベンチが周りにあります。
萬徳寺の建物その他
ストーンサークルの真ん中に下階の円廟に太陽光を取り込む装置がありハイテクです。
萬徳寺の本殿
本堂。
萬徳寺の建物その他
焼香堂。
萬徳寺の建物その他
お賽銭箱。お稲荷さんのような朱塗りです。
萬徳寺の狛犬
子育て地蔵の脇にお狐さまもいます。
萬徳寺の地蔵
子育て地蔵。成田山ここまで、の看板も見えます。
萬徳寺の建物その他
道了尊の碑。
萬徳寺の建物その他
本堂と石碑の間を小道が続き成田山延命まで行けます。萬徳寺の駐車場が石碑前にあり2台ほど停められます。成田山延命院の裏から七福神の脇を抜けて駐車します。
萬徳寺の歴史
お寺の由緒と道了尊、秋葉三尺坊大権現の説明のプリントをいただけました。
萬徳寺の御朱印
御朱印を横浜御朱印巡りのホトカミ御朱印帳にお書き入れいただけました。
萬徳寺の周辺
駐車場は伊勢山皇大神宮側から進み成田山延命院境内経由で進入します。写真右の看板がある場所から入り延命寺本堂を回り込むように進みます。下り坂で狭く降りた先には七福神が並び注意が必要。数台分しかないので正月等は駐車不可かもしれません。
萬徳寺の周辺
成田山延命院の七福神を右手に、本堂を左に見ながら青いポール沿いに車を進めます。
萬徳寺の建物その他
七福神の切れ目を右折すると左に駐車場、右に萬徳寺があります。成田山延命院の正月横断幕がかなり低いので車高の高い車は通れないと思います。
また萬徳寺前から先は階段があるのでお帰りも成田山延命院経由となります。

すてき

御朱印

横濱三十三観音番外手引 奉安 秋葉三尺坊大権現 道了大薩薩埵 野毛山水子霊場 萬徳寺
横濱三十三観音番外手引 奉安 秋葉三尺坊大権現 道了大薩薩埵 野毛山水子霊場 萬徳寺

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
萬徳寺の投稿をもっと見る55件
コメント
お問い合わせ