御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
清正公堂ではいただけません
広告

せいしょうこうどう

清正公堂のお参りの記録(1回目)
神奈川県日ノ出町駅

投稿日:2023年04月20日(木)
横浜市中区、伊勢佐木町、日ノ出町など賑やかな所にあります。
元々は、ここに日蓮宗寺院もあったようですが、火災や横浜大空襲(昭和20年5月)に遭い、寺院は横浜市南区久保山の方に移っています。
ちなみに、そこの寺院にいた野良猫を私と友人は、1匹ずつ引き取っています。


日蓮宗寺院の長者町清正公堂は、熊本発星山本妙寺から栄玉山常清寺に赴任した常清寺第十世不染院日亮上人(文化9年1813年寂)が、長者町にあった常清寺境内に開堂、戦災により常清寺は南区清水ヶ丘に移転したものの、清正公堂は、長者町の初代吉田勘兵衛住宅跡に別院として建立したといいます。初代吉田勘兵衛は、万治2年(1659)に入海だった当地を埋め立てて新田開発、新田開発の功により名字帯刀を許されて吉田勘兵衛と名乗り、村名を吉田新田と称し、1,300石の田畑所有を許された名主で、常清寺を開基しています。(横浜市の説明より)
清正公堂(神奈川県)
清正公堂(神奈川県)
清正公堂(神奈川県)
清正公堂(神奈川県)
清正公堂(神奈川県)
清正公堂(神奈川県)
現在の寺院がこちら。
清正公堂(神奈川県)
清正公堂(神奈川県)
清正公堂の動物
庭にいる猫たち。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
清正公堂の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ