御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
子神社ではいただけません
広告

ねのじんじゃ

子神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県日ノ出町駅

投稿日:2021年01月02日(土)
参拝:2020年11月吉日
2
11月に伊勢山皇大神宮参拝した後伺うつもりで御朱印を先にいただき、一方通行の道が複雑で神社まで辿り着けず、やっと年末に伺う事できました。

創建は遠く推古天皇の時代(西暦600年頃)と伝えられる。中世の頃より赤門の東福寺が別当(兼務)として管理して来た。神社の古事や伝記は、たびたびの火災や内戦のため焼失霧散してしまい、その間の事ははっきりしていない。この地域に伝わっている事には、この神社は昔、里鎮守とか不入斗宮と稱していた。文禄三年の時、松平越前守が、神社の霊地保護の為、御本社の四隅に禁制札を掲げ、人の入場を禁じた。享保八年には神社境内地を、東西四十三間(約78m)南北九間(約17m)と改められた。慶応元年(1865年)には、当時の太田村に原村、西中村、上太田地区に祀られていた諸々の神社を合わせて祀ることとなった。明治六年(1873年)七月村社に列せられる。(神祇院)大正四年(1915年)九月境内を拡張し諸般の設備を完成した。大正五年(1916年)十月十三日神饌幣帛料供進社となった。戦後は神社本庁に属す宗教法人となる。 (境内の掲示より)
子神社の鳥居
子神社の建物その他
子神社の建物その他
子神社(神奈川県)
子神社の建物その他
子神社の狛犬
子神社の狛犬
子神社の本殿
子神社の建物その他
子神社の建物その他
子神社の建物その他
子神社の建物その他
子神社の像
子神社の建物その他
子神社の本殿

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

おはようございます。かわいい御朱印ですね!猿田彦さんコワモテ3頭身(*≧∀≦*)プッ。

2021年01月02日(土)

かっこさん😊
猿田彦命思わず撮っちゃいました😁
丑年になったのでネズミのイラストは無くなっちゃうのかな❓
今度伊勢山皇大神宮参拝して確認してきます😆

2021年01月02日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
子神社の投稿をもっと見る26件
コメント
お問い合わせ